老人ホームで働いているびょうです。

明日は休み。

ワクワクドキドキの夜。

楽天スーパーセールで欲しかったものを注文して至福の時です。

です。

でした。


キャッシュレスの生活に


普段、車に乗る生活をしているので、交通系のICカードは持っていなかったのですが、

先月、上京する時に、東京の交通網は田舎の人間では

現金で乗り換えが難しいので、作ったんです。

で、沢山お金を入れるので失くしたり磁気がイカれたら

困ると思い、記名式のカードを作りました。

すると、いつも買い物している野菜の直売所などでも使えるし

セブンでの買い物もポイントが付くのでこれは便利。

もともとの買い物は全部楽天カードです。

ここから、私のほぼキャッシュレスの生活が始まりました。


財布を小さくした


それと前後して、

ジョギングを始めた私は、大きな財布が邪魔になりました。

でも財布を買い換える勇気はまだ無くて、

有名ブランドショップで一時しのぎに財布を買いました。

そう。

みんな大好き、

Seria。

100万円です。

で、それが気に入ってしまい、職場に行くのもSeria財布。

職場で無くなる恐れもありますから、最小限のカードとポイントカードのみ。


そして、だんだんと今まで使っていたギャルソン財布を

使わなくなっていたのです。


そしてさっき、新しい財布を頼んだら


それで、今日は楽天スーパーセールの最終日なので、

今まで欲しいと思っていた小さい財布を見たら、

安くなっていました。

しかも、クーポンでさらに安く…

意気揚々とポチって、さて、今の財布はどこに?

どこに?

どこ?

どーーーーーーーこーーーーーーーー!

うん、多分、車に置き忘れか!

と二度、車も見てきました。

ない(笑)

どうしよう、今朝、卵を直売所で買ってから、

すぐに家に帰ってきたのに、

どこに行ったんだろう。

かなり迷いました。

だって、カード止めるのが面倒なんだもの。

紛失でカードを止めたら再発行まで時間がかかるし。

何しろETCも入ってるんだし。



と、グチグチと引き伸ばしていましたが、

不正請求があってはいけないので、

カード停止しました。


最近注文した商品が請求上がってないけど?



現在の最終利用を聞いたら、

6月14日のガソリンスタンドが最終ですよ、

とコールセンターの方は言いました。


それはそれでいい。

しかし!

さっき買い物した楽天スーパーセールの財布の請求は

いつの時点で上がるんだ?


さらにである。

私は6月16日に、服を楽天市場で注文している。

さて、何故これがまだ与信で上がっていないかと言うと、

その会社が

大阪だったんですよ…

地震でいろんな業務がストップしているとのことで、

まだ請求が上がってないの。


果たして…

その2点の商品は、買えるのでしょうか…


正直、どちらも欲しくて頼んだので、

カード停止後に請求がかからないと見て、

他のカードで再度注文したいのだけど、

もしも、

ダブったら?


ということで、今回の買い物は、

自分の不注意ということで諦めました。


あ、服の方は配送状況を見たら、配送されているみたいです。

地震の後で大変なのにありがたいです。


ネット社会になって油断大敵


でも、そう考えると、

自分で使った分も、ネットで買い物した請求がまだ上がってないとしたら

万が一、誰か第三者が拾って使った場合にも

まだ履歴は残ってないんですよね。

ガソリンスタンドを含め、実店舗で使うと、

楽天カードは速報が来るのですが、

自分が使った6/16の請求さえ上がってないとすれば、

第三者がもしも今日使っていたとしても、

まだ請求が上がってないだけってことも。

怖い。


ということで、明日の休みは、

警察への届けと、

ICカードの再発行の手続きが必要です。


でも、自分が悪いんだしね。


不幸中の幸い


ただ、

Seriaの100万円の財布に入れていたのは、

・楽天カード
・楽天ETCカード
・Tポイントカード
・WAONポイントカード
・交通系ICカード
・現金3000円

だけなんです。

上の2枚は停止して再発行の手続き完了。

ポイントカードは諦めよう。

ICカードは1000円の手数料を払えばチャージしている金額は

戻ってくる。

痛いけれど、こんくらいで済むならそれでいい。

他のクレカも他のETCカードも手元にあるし、

キャッシュカードは入れてなかったし、

何よりも、免許証はスマホケースに入れていたのですから。


財布は、また後日改めて頼もう。

どの段階で請求があがるかわからないしね。


いろいろ決断して頭が疲れたけど、

どんまい!


それではみなさん、残り少ない楽天スーパーセールをお楽しみください。

さっき別のカードを登録したから、

私も懲りずになんか買おうかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村