老人ホームで働いているびょうです。

先日の仕事で、利用者さまを転落させてしまいました。

と言っても、お部屋を巡視したら、

床に寝ておられるので、なんでだろうと思ったら、

ベッド柵に掴まって何度か寝返りを打ったら、

足から滑り落ちた、

どこも打ってないけれど、床に寝ていたので腰が痛い、

とおっしゃいまして。

その方は人工透析の方なのですが、偶然にも

シャントがついた方の手が上だったので、

ほっと胸をなでおろしました。

その事故報告書を見た同僚から電話があり、

落ち込んでいないか、気にしてくれて、

嬉しかったのです。

でも。

悲しい話もありました。

7_s


派遣会社から割と良い話が来たので面接するそうです。

うちは介護福祉士でワンフロア20人一泊19500円。

紹介先は2フロアで22500円。

ただ、彼女は足に障害があるので、走り回ることができないので

面接と見学で、可能かどうかを確かめるそうです。

彼女はうちの施設に来て半年。

半年は絶対に頑張って、ハロワを通してのお祝い金を貰って、

それからは考えると言っていたので、

来るべき時が来た、という感じでしょうか。


私もゆるゆると転職準備はしていますが、

何しろ今の施設が私の介護ファーストジョブでして、

新しいところに行くのが、怖い。

でも、残るメンバーを見ると、

ここに残ることが自分に取って良いものかどうか、

疑問が残るのです。

あと、

うちの施設は完全ではありませんが、

希望の休みが全て通るので、

今年あるあと3回のライブに参戦できるかどうか、

他の施設ではわかりません。

割り切って残るか、

経験を積む意味でも打って出るか、

毎日逡巡しています。

直接雇用でダラダラ仕事をする癖がついたので、

派遣は厳しそうにも感じます。

悩むなあ。


そういう素敵な同僚が去っていこうとしている一方で、

嫌な知人に辟易です。

以前、副業のイベントに出たのですが、そこの社長。

ケバケバしいメイクが印象的な方なのですが。

仕事の時にデータを欲しいと言われ、

フラッシュメモリを請求されたのですが、

フラッシュメモリを添付するにはあまりに安い報酬だったので

メモリを移動したらすぐに返送の約束をしたのですが、

もう8ヶ月も経とうとしているのに返送もなく、

次の仕事も来ません。

あまりのことだったのでLINEで返してください、

というと、

「バタバタしています。○○先生が亡くなったので」

というではありませんか!

○○先生というのは、以前仕事した時に技術面で組んで仕事をした

とても素敵な先生です。

亡くなったというので、葬儀に出たいと思い、

「葬儀はどこですか?いつですか?参加したいです」

と言うと、

「もう終わりました。今は母の病院で忙しいので待ってください」

えええ?

人の死を自分の安い言い訳にしている。

この人は…

醜い。

せめてお別れしたかったですし、こういうお知らせは受けたくなかったです。

そして、母の病院だ、お世話だ、と忙しいと言い訳をされて、

途中で釘を刺す意味で、

「住所がわからないですか?ここが住所です」

と再送しているのに、

メモリは返ってきません。

ちなみにお母さまにはお会いしていますが、

全然達者です。

見ていて、醜いし恥ずかしくなります。

もったいないけれど、もうメモリも返ってきませんし、

先生が亡くなったのもあり、仕事もしませんから、

もう会うこともありません。

お金もあり、地域の名士として活動されている方なのですが、

実際はわかりませんね。


私より年が上の人でも、

沢山の経験を積んで人を引っ張り上げてくれる人もいれば、

今まで何して生きてきたの?というような恥ずかしい人もいる。

付き合う人は選ばないといけませんね。


さあ、暑い一日です。

今日は遅出の夜勤。

みなさま、暑さは尋常ではありませんから、

無理されず、秋までのサバイバルを考えて

どうぞご自愛くださいね。

私は免疫が下がって口角は切れるは、

湿疹できるわ、暑くて寝られないわ、

生命力が落ちているので無理せず過ごします。

汗のカユカユにはこれですよ。

赤ちゃんの匂いがして、癒やされます。

 ピジョン 薬用固形パウダー(45g)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村