老人ホームで働いているびょうです。

今日は休みでした。

本来ならば来月に入ってから母の認知症の受診に行く予定だったのですが、

来月のシフトがやっと出たと思ったら、

来月は休みが5日しか無く、

そのうち2回が日曜、2回が水曜。

日曜と水曜は外来の診察がありません…

夜勤入りに行こうかと思ったけれど、

40キロ離れた病院に9時から10時の間に行かねばならないので、

早めの起床になり、それから受診して出勤したら、

絶対夜勤で死ぬ目にあう…

と思ったので、急遽、今日行ったのでした。

gari_oshare


本当は、肺炎球菌の予防接種もお願いしたかったのだけど

予約がいると聞いていたので、

病院で念のために聞いてみたら、

ワクチンがあるので大丈夫とのこと。

無事、予防接種ができました。

肺炎球菌の予防接種はうちの市では来年から制度が変わり、

3000円で受けられるのは本年度までなので、

是非今年中に受けた方がいいですよと市役所で言われたのです。



無事に受診が終わろうとしていた時に、

受付で呼ばれて、次回は他にも近所の人がいるので、

車で送迎してもらえるとのこと。

今はドライブと割り切って楽しんでいるけれど、

今回のようなこともあるし、ちょっと助かります。

それも、母に不穏など変化がなければ、ですが。

今回から薬もきれいにお薬カレンダーにセットしてくれて

とても楽です。



そして、帰りに食事に連れて行こうと思いました。

いつも受診の帰りはおいしい食事をと思っていて。

それは私が子供の時に、歯医者や注射の後に、

かわいいバッグなどを買ってくれてた母へのお返しの意もあるのですが。

前回、焼肉屋さんのサラダバーで妙にウキウキしていた母なので、

今回は焼き肉の食べ放題でいろいろ選べる店があるので、

そこに行こうと思い立ちました。

でも、あまり食べない人だし、勿体無いかなあと思ったのですが

さほど良いお肉ではなくて安い設定のお店があるので、

別に普通に食べても元は取れるしデザートも沢山あるので

なんとかなるかな、と。

で、お店に着いたら、昼なのに妙に車が少なくて…

入ったら、丁寧に挨拶があり、

「今日は断水があって、まだ用意できていない料理もあるので

 申し訳ありません。料金は30%オフにさせていただきます」

ええええ!

断水って、事故ですか?

「いえ、なぜだかうちの建物だけ水が止まっていたのです」

おおおおw

「別料金のドリンクバーも、グラスあげるので好きにどうぞ」

ををを(*´∀`)

ということで、母の食べホ料金が700円+税 (笑)

神さまっているのねえ、と思ってしまいました。



母は、初めてそういう自分で取り放題のお店に行ったので、

楽しくてたまらず、お肉もなかなか食べてくれて、

食べ終わったら、いそいそと、

デザート取ってくる、とひとりで歩いていきました。

フルーツをきれいに並べて帰ってきたので、

私は母の分までコーヒーゼリーとソフトクリームを盛って

がっつりいただきました。

ソフトクリームおかわりしたし。

ちょっと気分が悪いくらい食べましたが、

他にも麺類もあるし、奥にお寿司が並んでいるのを見て

「これは一度じゃだめだわ、また来ようね」

と、想像しなかったリアクションが可愛らしく。

気持ち悪いねえと言いながら帰ってきました。

幸せな地獄です。


お肉を連日食べた私は、そこからずっとお腹を壊して

せっかくの休みが残念なことになりましたが、

家で二人で録画溜めていたNHKの72時間ドキュメントを見て

まったりと過ごしました。


なんかひねりのない、日記なブログになってしまいましたが、

実は今、こっちはめちゃくちゃ蒸し暑いのですが、

母が寝る時に涼しいからと冷房を切ってしまい、

その後、私の部屋が32度になってしまい、

なんかぼーっとしたまま、ブログ書いているのです。

すみません(^^ゞ


もう8月も終わり。

9月はダブルワークで転職先に慣れていく予定なので、

身体をちゃんと労らないといけないと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村