おはようございます。

桜の季節になりました。

桜の季節は近所の川の周りの桜並木を楽しみにしてるのですが

何故か毎年その時期は体調を崩してしまい、

満開の桜ウォークを楽しんだことがありませんでした。

今年は行けそうです。

そして6キロ離れた有名観光地の神社に、

今年も歩いて行こうと思います。

往復12キロなんですが歩けるけど時間がかかりすぎて

去年は2キロだけ電車に乗ってしまいました。

今年はどうなることやら。


先日のブログを自分で読み返して、思いました。

言葉にしてしまうと、他人に説明すると、

言葉尻だけ取れば、認知症のお相手なんて、

他愛のないことに思われますが、


これでは誤解がありますね。

私の親がまだ軽度である、ということで、

認知症のご家族の介護がとても大変な方は沢山いると思いました。

友達のお父さんはとても優しく穏やかな方だったのに、

最後はとても攻撃的になって外で叫び出したりして

泣きたくなる、というお話を思い出し、

寝ている時にふと、自分の言葉が誰かを傷つけているかも、

と思い、慌てて書きました。


考えてみると、認知症という言葉はいわゆる病名であり、

認知されるようにつけられた総称で、

その重さや症状は様々です。


今朝は久しぶりに朝ごはんを炊きました。

母が沢山食べてくれたのでとても嬉しいです。

今日も仕事がんばります。

近所の桜は一本だけ満開というか葉桜です。

それ以外の桜並木は全部蕾。

 P1310794_Fotor