骨折療養中のびょうです。

今日は友達が仕事の休みに送迎に来てくれて、

近所の整形外科に行きました。

レトロなインテリアで、トイレなんかは車椅子対応どころか、

松葉杖でも困難な古い作りで、

ちょっと間違えたかなあと思いました。

IMG_2650


それ以上に、お年寄りが物凄く沢山いて、

あちゃあ、年寄り病院に来てしまったあ、

と後悔し、途中で他の病院も検索しましたが、

どこも似たり寄ったりです。

諦めて2時間半、待ちました。


MRIで診断してくれた前の整形外科では、

骨折であること

ちょっとでも荷重したらいけないこと

荷重などしたら後遺症が残ること

腿から足先まで固定しないといけないこと

を言われていたのですが、

今日の整形外科では、

骨挫傷であること、

もう二週間近く経っているので今更固定しても意味がないこと

意味のない固定で肌が荒れるほうが良くないこと

筋肉の衰えの方が怖いから、適度に荷重していいこと

無理無理曲げなければ可動域内での屈伸は可能

と言われました。


もう、誰を信用していいかわからないじゃねーかっ

ジャック・バウアーもびっくりです。


確かに、仕事をしていた時にはさほど痛くなかったのですが、

今は痛みよりも、固定していたことで衰えた筋肉で、

膝折れしてしまうのが怖いのです。


ということで、9月までゆるゆる固定で、

10月から本格的なリハビリに入り、

早ければ11月から復帰、ということになりました。

もちろん、これは、自腹の保険診療での予定で、

労災で手厚く、となると多少変わるのかもしれません。

どこでも聞かれるのですが、

怪我してから9日、何をしてたの?って。

仕事してましたよ、普通におばあちゃんをからげて、

って言ったら、先生が「えー うっそー」と大笑いするものですから

看護師さんたちもつられて笑って、楽しいけどちょっと恥ずかしかったです。

週末からリハビリが始まります。

足が曲がらないようになってしまったので、

たぶん、壮絶だろうなと思いますが、

初回はメキメキしないそうなのでちょっと安心。


お昼ごろに施設長に連絡を入れましたが、

不在ということで折返しの電話もまだありません、

もう夕方ですけどね。

本当は、早めに連絡を貰って、労災に切り替えができるのであれば

今日の午後に友達が松葉杖返却に前の整形外科に行った時に、

少し手続きが進むはずだったのに。

辞める職員の生活なんて、

どうでもいいのだろうなあ。


今朝、同僚から、辞めないでうちに復帰しろって神さまの掲示だよ、

うちは楽だし、もっとうちで自信を付けてから転職したほうがいい、

って何度も念を押されたのですが、

やっぱり、粗末に扱われてると思う職場には戻りたくないなあ。


それにしても、簡易ギプスで足もついて良いのなら、

無理はしないけど、車に乗れるじゃあありませんかっ

曲げちゃダメとは言われているけれど、

適度に足回りの筋肉を戻しておきたいと思います。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございます!


あとは、生活費の工面ができれば、

おそすぎる夏休みです(^^)


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村