骨折療養中のびょうです。

病院に別の病院で取ってきたMRIを提出して、待合室で待ち、

ああ、こりゃ靭帯損傷だねえ、ヒアルロン酸を打つと良いよ、

と言われた同僚を同じ結果を期待していたのに、

「骨折してますね、足、全部固定しますね、え?車?

 車で来たの?ああ?仕事?あはははは」

くらいの流れであれよあれよと松葉杖を貰って、

全然思考が追いつかず、

とりあえず食わんと!と社会保障を必死になって調べたりして、

書類を作り、ちょっとホッとしたところです。

IMG_6029



2件とも病院で、

「あれえ、日にちが空いてるね、何してたの?

 え?働いてたの?

 仕事なに? え? か、介護?

 あははははーーーーーーー!」

「介護でおばあちゃんたち、からげてましたけど」

「うそーー!ほんとー!ぶははははー!」

という寸劇が起こるのも、私のフランキーな性格が為せる技でしょうか。

笑えるくらい、深刻じゃない状況と理解しておきます。

 
自分の場合、救急診療が労災指定医療機関ではなかったため、

書類も少し複雑になりますが、

何度か労働基準監督署に電話して、丁寧に教えていただきました。

書類はネットでプリントできます。

ネットには沢山、記入例があります。

本当にありがたい時代になりました。


ところが、会社とのやりとりとなると、自動応答でもなく、

上司に連絡をしなくてはいけないのですが、

いかんせん、連絡がない。

一応、遠い昔ですが秘書検取ったり、営業事務が長かったり

していたので、最低限のビジネスマナーは知っています。

ところが、緊急ではないからと、固定電話にかけても

不在で、折返し貰えない、

携帯に電話したら、介護サービス中だから、

運転中だからと言われ、

もちろん終わってからでいいですよ(^^)

と言って夜まで待っていても、折返し電話は来ない。

それでも、迷惑かけてるのはこちらなので、冷静に、

電話を入れると、

「ああ、ああ、それね、これこれ。うん、そう、じゃね」

ととても短いセンテンスで切られてしまい、

取り付く島もないのです。

全部録音してあるから、間違えようがない。


それでもいいんです、だから辞めるのだから。

というか、私、退職が保留になったのか、そうでないかも

一言も話せていないですし、

自分がどういう状況で、今後誰と何を話すべきなのかも知りません。


今日、書類の送付先を聞いたけど後で電話すると言われて、

待っていても連絡来ないので、電話したら、

提出先の住所だけ言われて、切られました。


もう、無理だねえ。

そだねー。

と私の中の私が答えた気がしたので、

退職した職員が念のためにと教えてくれていた、

経営者の方の携帯にかけました。


その方とは挨拶しかしたことがないのですが、

社内でも評判の良い方で、

寝耳に水な話にもかかわらず、丁寧に傾聴してくださいました。


で、自分が窓口になること、今後のことも考えていくということを

約束してもらえました。

やっと、普通の対応になりました。

もともと、同僚がこの方に、私の退職を引き止めて欲しい、

という要望があっていたそうです。


それはいいのですが、その流れから、

残留してもらえないか?

という事になってしまいました。


うあー

実は同僚からも何度も連絡があって、

もっと自信つけてから他に行ったほうが良いよ、

怪我はあなたを引き止めるための神さまの啓示よ、

とまで言われていて、今度、

説得に来られるそうです。

嬉しいです!嫌いだから早く辞めて欲しい、じゃないんです。

ありがたい。

でも、上司は許せない、というか、許すとかじゃなく、

こんな人の下では働きたくない、というのが正直なところです。

それも、その方に伝えました。

その方は、「あなたは今、会社と争っている、とは思わないで

くださいね。これからも仲間で居たいから、私が責任持って

先に進めさせて貰います」

とおっしゃいました。


難しい問題です。

次の職場に行きたいのだけど、その説得に来る同僚が、

どの施設よりも、ここ、沢山寝られるし楽だから、

絶対他所はダメ!と言うのです。

そうなの?(笑)

外の世界はそんなにキビチーの?私は世間知らずの箱入り娘なの?

私からすると次の職場の方が身体的に楽と思ったんですけどねえ。


今日は気が緩んだのか、朝から腹痛と嘔吐でふらふら、

書類を書いて、電球が消えたので買ったりしていたら、

一日が終わりました。

夢にまで見た休職なんだから、死んだように寝てみたいと思うのに、

いつもきっちり5時間くらいで目が覚めます。

加齢でしょうか…


明日は書類提出、午後は、健康保険を失効する前の

滑り込みの歯科検診です。

歯科検診の前に、献血に行きたいのだけどなあ。

骨折の取扱は献血センターごとに記載が違いますが、

間違いないのは、

歯石を除去した後には、献血はできないってこと。


足は、じんわり痛みが出てきました。

シーネを付けているので、足の筋肉もかなり落ちました。

どうなるのかなあ。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村