骨折療養中のびょうです。

台風が近づいていて、Twitterなどではまたしても

とても怖い動画が並び始めました。

IMG_8044


怖いと言いながらも、

今回は私は仕事の上では高みの見物になってしまう為、

今日、同じ仕事のチームの仲間に、

台風が近づいているのに仕事で大変なこと、

そんな時に休ませてもらって申し訳ないこと、

今の時期はステーションが寒いので風邪に気をつけて、

ということをLINEしました。

みんなから、リハビリ頑張ってね!という返事を貰い

ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ちと

感じているところです。


そうした気遣いが大切だと教えてくださったのは

会社の経理の方なのですが、

人生の先輩と言っても失礼のない世代の方で、

私の復職を勧めてくださり、万一の時の働き先も考慮くださり、

何よりも、そういう話を私の直属の上司が後から知ると

失礼にあたるから、先に一言でいいから耳に入れておくことが大切、

と教えてくださったのです。

私はそういう配慮がとても下手なので、本当に感謝なのでした。


その方と労災について話をした時に、

改めて聞くけど、お金の方は大丈夫なの?

と聞かれました。

そうなのです。

私は今、仕事を休業しているのですが、

その間の給料はほぼありません。

9月に関しては、夜勤を4回働いたことになります。

骨折前の1日。

怪我をした日は早退で数時間だけの勤務。

その後、3回夜勤に入りました。

それは給与が貰えます。

休業補償は4日以上の休業で補償されるのですが、

その保険で補償されない3日は会社が負担するらしいです。

そしてそれぞれの月末で労基に請求を出すらしいので、

週が明けたら問い合わせしようと思っています。

でも、請求をしても、調査があって認定を受けて、

貰えるまでには時間がかかります。



その間を持ちこたえるだけのお金を持っているか?

とその経理の方が聞いてくれたのです。

その時、自分でもおかしいのですが、

よく青年コミックなどの政治モノで、

現金を「実弾」なんて呼ぶのが、

わかるわあ、と思ってしまったのです。

お金はいろんな人にとって闘う武器ですね。

特に、病気や怪我と闘う、大切な実弾です。


実際、今はやっと生活が落ち着いてきたところなので

まだ実感はないのですが、

ぼんやりとでも、今から怖いです。

お金が無い訳ではありませんが、せっかくちびちびと貯めてきた

雀の涙ほどの貯蓄が、少しずつ減っていくのですから。

補償を受けたとしても、時間がかかる上に、8割。

会社からの支払は無くても、会社への支払が生じます。

厚生年金や社会保険はその間、手出しです。

それでも、もともとの支払いに対して、会社が一部を

負担してくれるのですからありがたいものです。


段々と貯金が目減りしてきて、眠れなくなっちゃったよ、

ということがないように、僅かばかりだけど、

ヤフオクなどで持ち物を現金化します。


小さなことだけど、節約もしてます。

・お風呂はシャワー浴にして2日に1回
 (これは元々、皮膚が弱いのもあり既にやっていたのですが)

・自室の電灯は好きな色合いのシャンデリアを止めて
 デスクの1灯だけ。

・食事は贅沢せず、病院食のような、栄養価は高くても質素な小鉢

・基本的に1日1食で、残りは備蓄しているプロテインで代用

・洗濯は母の分も一緒に、まとまった量になったら洗う

たいした金額にはならないけれど、

やらないよりやった方が気持ちが楽です。

意外だったのが、母も私も、実はもう食欲がさほどないので、

普段の食事はほんの少しの量で十分だったのです。

ついつい、普段はきちんと作らないといけない、

という思い込みでがっつり作っていたのですが、

作り置きしても飽きたり忘れたりで、無駄がありました。

今日はネットスーパーで届けてもらったなめこと

先日の秋刀魚に添えた大根おろしの残りで、

和え物を作りました。

一人あたりの量は大さじ3杯程度ですが、

これくらいのおかずがちょうどいいみたいです。


あと、松葉杖が外れて、両手が空くようになったら、

ケーブルテレビを解約して、

私の部屋の録画機をリビングに持っていきます。

これからはテレビの録画は母と共有して、

一緒に見るようにすれば、

新たに録画機を買わなくても済みます。

そして、一緒に録画機を見れば、

母と一緒に過ごす時間ができて、喜んでくれるかなと。

今日は早速、先日録画した、

「海賊とよばれた男」を見ました。

本よりもかなり薄い内容になっていたので

(時間の関係上仕方ないけれど)

見ながら母にわかりやすく解説しながら見ました。

とても良かったと喜んでいました。

読める方には本を読まれることをオススメします。


さてと、外は雨量も増え、稲光が始まりました。

そろそろmacをオフにします。


こんなダラダラの生活は明日までと決めて、

10月からしっかり仕切り直ししようと思います。


それでは、台風の被害ができるだけ少なく終わりますように。

仕事上、休めない方も多いですね、

どうぞ気をつけてください。



※モチベーションアップのため、ランキングに参加しています。

よければこちらのバナーから、ランキングを御覧ください。

面白いブログが沢山登録されています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村