骨折療養中のびょうです。

昨日からの雨で、今日はどうやって通院しようか迷っていました。

なんだかんだで、

怪我をしてからいろいろ工夫したりして、

まだタクシーを使ったことがなく…

公共交通機関を使って、根性で歩いて通院しているのです。

IMG_1435



まだピンと来ないけど、

今月来月は給料が入らないので、少しでも節約したい。

ネットスーパーの送料なんかはバスを使うより安いし、

重いものは持てないから助かるし。

タクシーは往復で使うと、紙のお金がパラパラと飛んでいくし。

とてもじゃないけれど、怖くて使えない…

なので、雨が降ったらレインコート来て行こうと思っていたのだけど

ありがたいことに、少し濡れるくらいで済みました。


今日は40分のリハビリを受けました。

頑張っても90度までしか曲がらなかった膝も、

昨日、少しずつ自主トレして、90度以上に曲がるようになったし

曲がらなかったのも痛みじゃなくて、腫れが邪魔していたと

自分で自覚することができて。


で、理学療法士さんから、

ギプスをしていると足が曲がらなくなりやすく、

筋肉が固まりやすいので、そろそろ取ったほうがいいし、

11月から働くのであれば、もう1/3荷重から1/2荷重に

変えないと復職はちょっと厳しい、

この後の受診でそれを聞いてもらってください、

と言われました。


その後、待ち時間があり、やっと通されたと思ったら、

前回からのちょっと面倒そうな爺さん先生。


「このギプスは良くない。装具を作りなさい」

というので、慌てて、

「9月でギプスは取れるはずだったし、今から装具てどういうことですか?」

というと、

そういう事はこっちで決めること、装具を作ればいいじゃないか、

労災なんだろ?みたいな返答で、要領を得ない。

だから、固定器具を使っていたらリハビリに差し障りがあるって

言われたし、このままだと11月から復職できるんですか?

に対して、

そんなことは、わからないよ、

と。


その真意を探ろうといろいろ聞いていると、

うるさそうに答えられて、

結局、そいつの言う装具というのは、

ギプスじゃなくてオーダーメイドのサポーターだったと判明。

納得したら、だから言ってるだろう、と嫌なことを言われ、

先生がくれる情報が少なすぎるんですよ、

あなたの頭の中にあることでも私にはわからないから

質問してるんですよ、みたいになってきて…


理学療法士さんが聞いてって言われたから、ギプスを取っていいか

荷重比率を変えていいか、教えてくださいというと、

ちゃんと答えてくれず、んなものはわからんよ、みたいになって。


じゃあ、わからないなら、誰に聞けばいいんですか!

私は自分の身体のことがわからず、

今後のことが見えないから、

すがる思いで聞いているんじゃないんですか!

しかも上の階の人に聞けと言われているから聞いたのに、

答えてもらえないんですか!

とまあ、至極まっとうなことを尋ねました。


すると、

「あんたは口調がきついんだよ」

と来るのです…

「そんな言い方をしなくてもいい、なんでそんな言い方をするのかっ」

と、言われて、そっと看護師さんを見ると、

アイコンタクトで「ごめんね」みたいな感じで。

心底、グラっときたので、

「紹介状書いてくださいと言えば書いて貰えるんですかねっ」

「ああ、紹介状くらい書いてやる!どこでも行けばいい!」

って、もう、最悪で。


それで診察室を出たのだけど、

この身体でまた整形外科を探して通うのか…

今でも休業補償の書類を3件の病院に出さないといけないのに、

また次の病院に病院変更の書類を持っていくために、

会社と病院を行ったりきたりして、

さらに休業補償以降の書類は4件分書くのか…

どうしたらいいのか…

と思うと、途方も無くて、涙が溢れてきました。


すると、さっきの看護師さんが来たので、

謝った上で「私、何か間違ったこと、言いましたか?」と

涙流しながら聞きました。

「間違ってませんよ。痛いほどわかります。

 同じように怒って帰った人は沢山います。

 昔からの先生なので言い方があんな感じなんですよ」

と言われ、ちょっとホッとしました。


そして、

「このまま帰ったら気持ちが収まらないでしょ。

 最初にかかった若い先生に診てもらいましょうね。

 病院を代わるのも大変だし、せっかくここで

 一生懸命頑張ったんだからここで治しましょうね」

と言われ、さらに待ちました。 

めっちゃ待ちました。


そして、最初から診てもらっている若い先生(息子)に診てもらうと、

レントゲンとエコーで確認して、

「じゃ、外しましょうかw」

で、ギプスが外れました。


ほんとにそれでいいの?

とそれはそれで、釈然としないものはありましたが、

とりあえず、次に進むことができました。


私ね、

良い患者と思うのですよ。

労災ってことでリハビリも毎回40分拘束されても文句言わないし

時間も全部任せて黙って通ってます。

装具も結局は仕事でも使えるってことなので、

じゃあお願いします、で作ります。

毎回、ちょっと矛盾しとるなとか、

同じ院内なのに連絡事項がいい加減やなとか思っても、

特に重大じゃない場合は指摘せず、黙々とリハビリしてます。


お客さんも患者さんも利用者さんも神さまです、

というモンスターではありませんが、

かと言って、高齢者のように、

お医者さまはシャーマンさまです、

とも思ってないので、

わからないことはわかるまで、対等に何度でも聞きます。

自分の周りにも多いのですが、医者の前では

緊張したり遠慮したりで聞きたいことが聞けず

言いたいことが言えず、帰ってきてから文句を言ったり

する人って多いじゃないですか。

私は自分が納得するまで何度も聞きます。

そういう態度が、昔ながらのシャーマン風先生には

気に入らなかったのかもしれません。


でも、患者ってね、

身体が悪いから行くんですよ。

あんなに待たされてどうかしたら別の病気をもらうような

病院の待合室で、ひたすら耐えて頑張るのは、

自分ではわからないことだから、

自分の身体を人質に取られているようなものだから。

病院ってね、

身体の具合が悪い人が行くところなんですもの。


ほんと、私はお年寄りが好きだし、寝たきりであれ、

ボケてしまわれても、長い年月を生きてこられた方には

敬意を払おうと思ってます。

老害という言葉も嫌いです。


でも、あの偉そうな先生は、

老害です。あれが老害だ!

医者とは名ばかり、MRIの画像ばっかりこねくり回しやがって、

患者や患部を見たり触れたりすることもなく、

偉そうなことを言って不快な対応をしやがる、

高慢ちきなクソジジイめ、

早く逝きやがれ!

医学博士とか言うけど権威ばかりで心のない、

ピーマン野郎め!

と…

言いたかった、大人のマナーで言わなかったことを、

インターネットの海にそっと流しておきます。


いつものこと、という感じで、

必死に気を使ってくれた看護師さんたち。

私は午前の診療から時間がかかり、そのまま午後の診療で

診てもらったのですが、

その間、看護師さんたちはずっと診察室や処置室にいました。

看護師さんたち、

お昼休憩取ってないんじゃないでしょうか。

私がごねたから、じゃなくて、

私がいなくても12時半に受付終了した後、

沢山の患者さんが残っていて、

そのまま午後の診察開始の14時になってしまっていました。



また、その前に、理学療法士さんと話をしていて、

病院は二通りあると聞いていて、

設備や建物に沢山お金をかけて職員の給与は低いところと、

設備や建物はボロでも給与は手厚いところが分かれる

って言われますよねと言うと、

ぼそっと、

「うちは建物もボロで、給料が安いです。

 小さな組織で奥さんが専務してるようなところですから。

 よく、理学療法士は給料が良いと言われるけど

 うちはあまり良くありません。

 それでもここにいるのは、人間関係が良いから。

 いじめのようなものが無いから、ここにいます。

 でも私立の医大を出たので沢山お金がかかりましたから、

 今も結構大変なんですよ」

と言いました。

私が介護員と知っているので、話しやすかったかもしれません。


理学療法士はお金は良いけれど、それだけ責任も重く、

身体の要所を触る仕事なので沢山の知識がないと

携わることができないし、大変なのだそうです。


なんか、どこにでも闇があるなあ。


結局、一日がかりになってしまいました。

終わってから気晴らしにカラオケでも行こうかとか思ったけど

気持ちも萎んでしまったし。

いろいろな場面でチクチク言われる、

11月初日から復職はちょっと厳しいかもなあ、

も気になります。

仕事の事がなかったら、少ないとは言え、

休業補償貰ってゆっくりゆっくり治すのに、

私が休んでいる間は少ない人数で休みも少ないまま

同僚たちが必死に頑張ってくれているのです。

リハビリを続けながら、サポーターを付けながら、

騙し騙しの復職になるようです。





 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村