骨折療養中のびょうです。

前回、やっとギプスを取ることになりました。

私は以前は毎月の稼ぎが定まらない弱小個人事業主で、

今もサラリーマンになったとは言え、

お!値段以上!の働きを強いられる清貧を誇る介護職なので、

保険は手厚くかけていません。

何かあった時にいいなと思うのですが、

何もない時の生活で精一杯というのもあります。

それに、何か有った時に保障があるのは有り難いですが、

貰う金額と毎月の掛金を考えると、

コスパも気になるところです。


また、保険に関しては、身内にいるとうるさい時もあるけれど

結構、内容もしっかり教えて貰えて、得な時もあるようです。

友達の一人は、婦人科系の癌が多い家系だったのですが、

その為、叔母さんが強く勧めたので付けていた婦人科系の

医療特約のおかげで、

2年後に見つかった乳がんの治療の時にとても助かったそうです。

数年間一年ごとに100万くらい入るそうで、

安心して入院してたようです。


他にも、母親が保険関係に強かった友達は、

若い時に親の勧めで個人年金保険に入っていたそうで、

それがバブル期の率のいい保険だった為、

定年後は年金がしっかり保障されて、

バツイチ独身子供なしですが老後も悠々自適だそうです。


私も母が一時期保険の仕事をしていたのですが、

元々そういうのは得意ではなかったこともあり、

あまりいろいろ教えては貰えませんでした。

保険も掛けていたのですが、有名とは言え小さな会社で

ずいぶん前になくなりました。


そういう私も、保険は苦手意識があって、

今回も、県民共済に入っているので何かあるんじゃないかな、

くらいの感覚だったのです。


で、今日、県民共済に問い合わせてみました。

県民共済に関係があるのは、払戻金が来た時と、

確定申告の時の控除のお知らせの時だけだったので、

加入者証なんてどこに行ったやら…


そこでやっと、自分が入っているプランを知りました。

私の掛け金からすると、勝手に

「総合保障型+入院保障型」に入っていると思っていたのですが、

それが勘違いで、

「総合保障2型」に「医療特約」を付けたプランだったのです。スクリーンショット 2018-10-09 22.36.43

スクリーンショット 2018-10-09 22.39.08



 
今まで、ずっと健康で病気も怪我もしたことがありませんでしたから

今、こうして保証内容を見ると、

明らかに、不利なプランに入っていたと思います。

「医療特約」だと入院一時金が貰え、在宅療養の保障もあります。

スクリーンショット 2018-10-09 22.40.39


でも 「総合保障型+入院保障型」の方は

入院・通院どちらも、日毎の保障がしっかりしていて、

カバーが広範囲のように感じるのです。

スクリーンショット 2018-10-09 22.41.43



かなり長い間、毎月払っているのに、

内容なんて気にしたこともありませんでした。

一度、大腸のポリープを取ったのですが、

今は内視鏡で日帰り手術ですから考えもしませんでした。


今回は怪我だったし入院が無かったので、

そういう目線なので、

病気で入院となるとまた見る目が違うかもしれません。


今回は労災になったこと、怪我が思ったよりも軽症だったこと

などもあり、通院保障は小さくても、貰えるものは

貰っとこう、くらいで良かったのですが、

自費だったり重症だったりしたら、

ちゃんと見定めていないと明暗を分けることになります。

とてもいい機会を貰ったと思います。

また、年齢的にも三大疾病の保障なんかも気になります。

言葉は悪いですが、ピンピンコロリでぽっくり行けるなら

良いのですが、いろいろ大変なことをくっつけて

生きていくのはとても大変なんです。

私は夫も子供もいないし、

今の所、母より早く死なないと思うので、

死亡は手薄で良いのです。


そして、たまたま、部屋を片付けていたら、

数ヶ月前に何となく郵便局で見積もり貰っていた

かんぽ生命の特別養老保険の資料が出てきました。

郵便局で「65歳までに100万円貯めませんか?」と言われて

出してもらったものなんです。

こちらを見ると、死ぬか重度障害を持つかだけしか

保障がないので、私にはあまり意味がないなと

思いましたが、なんかこういうのを

比較するのって面白いです。

もっと若い時に気づいてフィナンシャルプランナーなんかを

取っていたら良かったなとちょと思いました。

人付き合いが苦手なので保険レディは向いてませんけど。


長くなりましたが、

とりあえず通院保障の請求書類を送付してもらっています。

ギプスを付けている間は、通院しなくても通院した日数に

入り、ギプスが取れた今からはリハビリで通院した日数分、

毎回1500円が加算されていきます。

これは来年の3月まで有効で最高90日間が保障されるそうです。

金額は小さいけれど、私の安い時給の倍に近い金額。

ただ、病院の診断書は自腹なので差し引くと、

ちっちゃいなあ(笑)

3_s



なんて、こんな事言っていたら、

ある日、母よりも早く交通事故で死んじゃうかもしれないし、

人生、一寸先は闇。

とりあえずは、転んでもただでは起きないって感じで

保険の見直しができて良かったです。


そしてやっぱり、県民共済って世間で言われる通り、

コスパ最高です。

最近よくCMあってますが、ほんとにちゃんと、

払戻金があるんですよ、これってとっても嬉しいですよ。

ただでさえ小さな掛け金なんですからね。

回し者じゃないけれど、同じような貧困系おひとりさまには

特にオススメです。

スクリーンショット 2018-10-09 23.15.34


http://www.kyosai-cc.or.jp/



日頃の健康づくりも大切だと感じている今日此の頃。

最近、母も私も、ルイボスティにハマっています。

今日久しぶりに緑茶を飲みましたが、

なんかあまり美味しく感じず。

ルイボスティのお蔭で浮腫みも減ったので、

今日もまた頼んでみました。

お店で買うよりずっとお得です。

味も好きなのですが、色がきれいで、

気持ちがパーっと明るくなるのも好きなのです。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村