今日は、介護の仕事の面接です。

もともとは、母が認知症の診断で、

家に介護が来てしまった、どうしましょ

というブログだったのが、

認知症の薬を飲み始めてから母の意識はしっかりくっきり

元のシャープなおかあちゃんに戻ってしまい

私が介護職に就こうとする、

50代福祉系サバイバルブログ
になってしまった気がします。

まあ、私の心の叫びだから、どちらでもいいかもしれませんが。


今日は面接に行きました。

本当は行きたくなくて行きたくなくて、

朝から吐き気とめまいがして、臥せってました。

でも、自分が頑張るしか無いのです。

で、今回申し込んだお仕事は派遣だったので、

派遣会社に登録に。

そこで…

無資格未経験歓迎!の仕事だったはずが、

やっぱり未経験はダメということでした

ということで、仕事、お亡くなりになりました。

ちーん。


a0002_000151


でも他にも探してくれるということで登録へ。

私は元々同棲・結婚している時は派遣社員として

短期派遣を渡りながら遊んでくらしていたもので、

職務経歴書が酷いことになっています。

で、若い派遣会社のスタッフの方が聞くんですよ。

どうしてこんなに沢山の職種で短期を細かくこなしているんですか?

当時は今と違ってそこそこ景気がよかったので、

 仕事さえ選ばなければ、短期で食いつないでいけたんですよ。

 今と違って、次があるかないか、なんて考えずに

 派遣で渡り歩けた時代があったんです


なるほど、時代の変遷なんですね

って、歴史の授業かっ



でも、今の若い人には想像もつかないかもしれませんね。

ちゃんと会社に入ったのに、

キャリアアップとか言っちゃって、

語学留学とか短期留学とかで海外に行ったり、

資格といえば介護じゃなくて、当時は小型船舶免許だった


嗚呼、あの時代。

財布なんて持たなくても夜の街に出れば

誰かが何かを驕ってくれる、あの時代



なんてのを思い出しながら、

保育士や社会福祉士の資格を持った若いお兄さんたちと

時間を掛けて派遣登録。

私、実は、詳しい実態など知ったら行きたくなくなると思って

そこまでリサーチしてなかったんで、

施設の違いなど説明してもらって、勉強になりました。


結局、車で1時間くらいかかる場所への紹介を

されるかもしれません


距離にしたら15キロくらいらしんですが、

渋滞が多いので結構時間かかるんです。

夜勤明けにそれで帰って来られるんだろうか

ますますバイバルブログになってしまのでしょうか。


デパ地下で母にお弁当を買ってあげようと、

デパートを歩いていると、

みんな、なんでこんなに楽しそうに生きてるんだろう、

みんなすごい仕事してるのかな、

なんて考えながら。

私の人生は他の人よりも生きにくいのでしょうか。


明日も面接です。

明日のが本命なんです。

その施設に今日、問い合わせして私がとんでもない

勘違いをしていたので、教えてもらって、

そんなことないですよ、って一緒に笑ってくれた担当さんが

とても優しそうだったので、

なんとなくそこがいいなって思ったんです。

明日も頑張ろう。


50代おひとりさまのブログ、いろんな方がいらっしゃって

楽しいですよ。

こちらのバナーからランキングに飛べます。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村