今日は、母は朝からぼんやり。

最近はあまりお風呂にも入りたがらない。

月曜に行きたくないと言うので行かなかった眼科に

連れて行こうとしたら、行きたくないと。

気が乗らないと。

行きているのが辛いと。

ふと、老人の鬱が気になり調べてみたら、

ここのところの行動が当てはまるのです。

物忘れ外来では海馬の萎縮などから

アルツハイマー型認知症の診断でしたが、

その前に元々、鬱があったのかもしれません。

幻の痛みも老人鬱にありがちなのだそうです。

早く気づいてあげればよかったです。

病院を探そうと思います。

自分も離婚した時に激しい不眠で精神科に通っていましたが

精神のお薬で事故をしたり、幻聴で辛かったりしたので、

薬はあまり使いたくありません。

カウンセリングしてくれるいい病院があったらいいなと思います。



午前の自営の仕事が終わったので、家のことをしてから、

夕方は面接です。

来月予定してた、私の初めての講師のお仕事は

昨日、キャンセルしてきました。

講師のお仕事は諦めていませんが、

介護にしろ、仕事がなくてレジ打ちに行ったにしろ、

最初の三ヶ月は掛け持ちどころではないと思うから。

そのサロンの方は、とても良いことだし、

合ってると思う、頑張って、講師の仕事はいつでも待ってるって

言ってくれて、これを書いていたら、また涙が出てきました。


本当に、人は知らぬ間に生まれてきますが、

生きるのは大変。

でもね、

死ぬのはもっと大変。

せっかくいただいた命なので、

私はまだ諦めずにまだまだ人の何倍も楽しもうと思ってます。


ブログ村登録の介護のブログも沢山あります。

読んでくださっている方の心に寄り添ってくれる

ブログが見つかるといいですね。

こちらのバナーから移動できます。


  にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村