今年50代突入の独身おんな、びょうです。

母がアルツハイマー診断で、介護をしながら自宅で自営業を

営んでいました。

でも、この急激な冷え込みで、自営業が経営困難に。

そして、私には実家というものがなく、両親と一緒に借りた

ばか広い賃貸マンションで暮らしています。

帰るところは私にはない、母にもない、親戚なし。


そこで、引っ越しをする時のためにも転職をしなければ、

と思い立ったのが少し前。

50代で仕事はない、やるならば一番間口が広い介護に

いかなくては、とまったくの未経験の無資格からの

リクルート活動を始めました。


身体がどうなってもまずはお金と思い、

友達に教えてもらった夜勤の仕事を探しています。


今日は2軒めの面接でした。

朴訥な感じのする施設長さんでしたが、

部活のコーチのような歯切れの良さで、

いろいろ説明を受けました。

まず、有料老人ホームでは介護が訪問介護になるため、

無資格ではできないこと、

二人体制で、十分な処置ができないと他の人に

迷惑をかけることから経験を積まないといけないことを

教えてもらいました。

さらに、夜勤をしながらの資格取得は難しいので、

その施設のデイサービスで3ヶ月働きながら

学校に通い資格を取る、というシュミレーションを

作ってくださいました。

就業時間は長いとは言え、自宅勤務ばかりだった私。

いきなり若い方と朝から夕方までデイサービスで週5を

働き、休みの日に学校に通う。

そして日勤帯なので時給が…

コンビニと変わらない…

それでも資格が取得できて、経験も積めて、

4ヶ月後からは夜勤に入れてくださるという。

でも、そこは夜勤が埋まっているので準夜勤になり、

頑張って働いても手取りは10万を切るそうです。


…資格を取って夜中に働いても10万を切る給与。

それで足りない場合は日勤帯にも入れてくださるそうで。

本当に良い方で、感謝してもしきれない。

でも、それで生活できるのか、わからない。

お話は預かっていただいて検討しているところです。



家に帰って、私、泣きました。

今現在は、例えばコンサルティングでお話しただけで

そこそこお金をいただけるお仕事。

でも、会社に入るとなると、

時給はコンビニで働いている方と同じくらいしか

稼げない。


私、これから母とともに行きていけるのかしら。


他の仕事を探してみても、

私の資格では仕事はないし、

今まで私、楽して生きてきたなあ。


その後、派遣会社にも相談して短期派遣しながら

学校に通うことにしました。

まだ迷ってるので友達に相談しに行こうかと思ってます。

友達の家、うちから30キロ離れてるんですけど、

なにかこう、落ち着かないんです。


世の中、こんなに就職が大変だったなんて。

自営を辞めて結婚考えてた私には

天国から地獄に突き落とされたみたいで、

同じ地球の話とは思えないです。


Facebookみたら、今までの友達の投稿が

眩しい(笑)

でも、日勤帯の介護職を始めても、

デザインの仕事は夜に継続したいと思います。


生きていかなければ。

そして、仕事が決まったら、私、

日帰か泊まりかわからないけど、京都に行こうと思ってます。

もう行けないから。

500円貯金が溜まっているので、今のうちに行きたい。


ああ、なんで遊ぶことばかり考えるんだろう。


でも、行きていかないとね、母にも美味しいもの食べさせたい。

何よりも、今、気づいて良かった。

こうして(薄給でも)助けてくれる人がいる。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村