骨折療養中のびょうです。

昨日、職場からちょっと嫌な連絡が入り、





戻りたくない気持ちで一杯ですが、

動き出した時計はもう止められません。

前に向かっていくのみです。

IMG_6283



ところで。

今日は給料日でした。

現在、骨折で休業中ですが、今回は9月の労働分なので

保険など差し引いても、

ちょっとだけ給料がありました。

自分ではさほど働いてない気がするのですが、

夜勤のみの仕事なので、5日しか出てないと思っても

実際は10日に相当するので、結構お給料はあったのです。




それでもまあ、来月は3万円近くがマイナスですから、

休みと言っても、気持ちよく買い物なんてできません。

マツエクもしたかったけど、我慢してます。


それでも、私達の身体には、

ショッピングという一種の本能は遺伝子に組み込まれているので、

買い物がしたい。

と何となくDAISOに行ってみたのですが、

今は特に買いたいものはありませんでした。

終活で新しいものを買わないようにしているのはありますが、

特に100円ショップのものは結局使わないものが多いのもあります。

たまに無印のそっくりさんがあるので利用しますけど。


病院でリハビリした後、せっかくでかけたので、

何か買い物がしたいなと思っても、

買いたいものがなくて、しょんぼり帰ることもあります。


先日のイケアでも、久しぶりなのでちょっと血は騒ぎましたが、

じっくり見ていると、今の私には必要なものがないのです。

今は為替レートのせいで、昔ほどのお値ごろ感がないていうのも

あります。開店当初のように「安い!」って思えないし。

せっかく遠くまで行ったのだからと、キッチン用品を少し買いました。

「SPIKAHULT スピカフルト」これはなかなか良かったです。

なんか、欲しいものがなくてしょんぼりなのですが、

よくよく考えると、それは、

私が今現在、満たされている、ということなんですよね。

欲しいものは大方、手に入れてしまったので、

欲しいものがない、

って、これは物凄く幸せなことなんですけど、

実際に自分が今、幸せの絶頂かというと、

そうでもない、

むしろちょっと寂しい。

「あれが欲しい!」とギラギラしている時は、

欲しいのにお金がないわあ、と辛いのに、

欲しいものがなくなると、

ほっとするのはあるけれど、

心に少し隙間風が吹くような感じです。


それと同じようなことを以前から思っているのです。

夏の暑い時には涼しくなってほしいと思い、

冬の寒い日には暖かくなれと思います。

ちょっと汗ばんだり、肌寒かったりすると、

ちょうどよくなって欲しいなんて思うものですが、

春や秋に、本当にちょうどいい時になると、

実際に私達はどう思うか、

よく使う言葉で表現してみると、

「着れば暑い、脱げば寒い」

なんですよ(笑)

よく言いませんか?

あれ、究極の「ちょうどいい」状態なんだと思います。

実際に一番嬉しいのは、肌寒いけど動くとちょうどいい、

くらいなんだと思いますが、

ほんとうに「ちょうどいい」のは

意外と気持ちよくない、

頭の中にある「快適なちょうどよさ」は

実は、幻なんだ、

そんなことを私はいつも思ってしまいます。


話を元に戻しますが、

私は今、これと言って欲しいものはなくて、

街を彷徨っても手ぶらで帰ることが増えました。

これは、日常生活レベルでは、

欲しいものは手に入れてしまった、ということなんですが

満たされたからと言って、人は必ずしも幸せを感じない、

ということなんですよね。


自分の場合は、心が満たされることよりも、

何かを追い求めている時のほうが幸せを感じます。

特に、仕事が上手く行った時の達成感や満足感は

何にも代えがたい幸せです。

今の介護職では達成感はあまりないし楽しいとも思わなくなりましたが、

ヤフオクで高値が付いた時は似たような気持ちになります。

本当はもっと自分を活かせてやりがいを感じる仕事に就きたいけど、

もう働く人間としては賞味期限切れなので、

働かせてもらえるだけでもありがたいと思わないといけませんね。



そして、時々趣味でお金をいただいて写真を撮っている話をしたら

リハビリの先生から依頼をいただきました。

いついかなる時でも、たとえ怪我で病院にいる時でも、

名刺は持っておかないといけないなと思いました。


ランキングに登録しています。

こちらのバナーからいろんな方のブログのランキングが見られて、

見ていただくと私にポイントが入り、励みになります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村