老人ホームで働いているびょうです。

しばらく更新していなかったので、

参加しているにほんブログ村のランキングは、

もうこれ以下はないってほどに下位に下がり、

それはそれでもう、潔いかなと思ったりしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


蕁麻疹の方は、新しく見つけた皮膚科がとても良く、

開院前に行っても満車で入れなかったりと苦労は多いものの、

かなり快癒しております。

抗ヒスタミン薬・ステロイド塗布・紫外線照射装置の三点で

痒みも落ち着き、あとは跡を消すために頑張っている次第。

ご心配お掛けしました。

あと、あの絶景の地に、

母を連れていきましたよ(^^)

Dr4QE_GUcAAQFLg.jpg-large


仕事の方は、まあ、なんとか。

嘘を付いたりする人とは適度な距離を置いています。

また、私は夜勤専従なので

夜に二人で働くと、なんとなく言わなくて良いことを

言って後悔することもあったのですが、

最近は利用者さんも落ち着いているので、

できるだけ早くに仕事を済ませて、

寝られる時間は寝ちゃおうや、

という方向性にして、

めっちゃ寝ていますので、

無駄なお喋りもせず、こんこんと眠っています。

なので、心身ともに健康な毎日です。


そんな中、

いつもは姉が頼んでくれていたおせち料理を

もう自分たちで頼んでね、ということらしいので、

どこにしようか探していました。

探し方はシンプルでして…

本当はいつも行っている20キロほど離れた産地直売所の

やっているおせち料理を頼みたい所なのですが、

受け取りに行かないといけないので、ちょっと無理かなと。

年末年始は普通に働いてますからね。

で、どうシンプルかと言うと、

楽天で人気の高いおせちをランキングで並べる、だけ(笑)

楽天市場の場合は分母が大きいから

そこで評価が高ければ、だいたい間違いないと思っています。


今年までは数年、ずっと姉がイオンのおせちを頼んでいたのですが

ハムとか加工肉が多くてちょっと苦手だったんです。

でもイオンだしお値段がお手頃なのかなと今更見てみたら、

意外と高い…


で、一番人気の高い3人前のおせちを探して、

ランク別に見比べてみました。

これが、もう、間違い探しのようで(笑)

どこが違うんだろう…

と思ったら、さすが通販に特価したおせちです。


基本のセットは一緒で、

アワビなどの付属があるかどうか。

うちはあまりアワビに対する執着がないので、

一番シンプルなのでいいなってことで。

これに決定しました。


 

下のものとも迷いましたが。




見るだけただですしね、今のうちなら早割もあるし、

実際12月になると売り切れたり、忙しかったりで、

今のうちに注文しておいて、

忘れた頃にやってくる、みたいなのが嬉しいかな、なんて。


これに別途にお餅も買いますし。

お赤飯は毎月簡単に炊いているので、前日30分くらいでできますし。



私は介護職なので、年末年始もお盆も関係ないのですが、

去年は会社の人に、

母と二人暮らしなので休みでも良いし

夜勤明けでもいいので、

大晦日は家に居られるようにとお願いしました。

今年も悪いけど、そうさせて貰おうと思っています。


というか…

一年が終わるのが早いですねえ(ため息)

今年の目標ってなんだっけと思いながら、

副業を粛々と進めています。


ああ、なんとか部屋の片付けだけでも終わらせたいなあ。

忙しくなる季節ですが、ブログも無理ないようにぼちぼち続けていきたいと

思ってます。

よろしくお願いいたします(^^)


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村