今日は、母がデイサービスの日でした。

40代最初の方まで一人暮らしが長かったので、

今はそこまで家族が鬱陶しいという訳ではありませんが、

ひとりになれる時間はとても嬉しいです。

まあ、いつもやっていることと言えば、リビングなど

共有スペースの掃除なのですが。

しかしながら、今朝は(も)

「デイサービス行きたくない。昨日一睡もできなかったから」

ということで、デイサービスお休み。

私のひとりの時間終了。

しかしながら、それだったら今月はもう病院の付き添いが

できないので、かかりつけ医に先日の認知症診断の

結果のデータを持って、診察に。

そろそろ薬も切れますし。


母の認知症の行動は、以前は、

「大変だ、早く安い家に引っ越さないとお金がなくなって

 払えなくなってしまう、どうしようどうしよう」

をひたすら毎日繰り返すことで、

わかってはいても、同じ話が辛くて、

経済状態もお金が余って捨てるほどではない我が家、

もらい泣きでももらいゲロでもなく、

もらい不安で、私も鬱の傾向が少し出ます。

小さなボディブローが溜まって、開きのドアを蹴ってしまい、

穴が空きました…


それがやっと収まっていたのに…

母は先日ひとりで眼科に行き薬を貰ったのですが、

その眼科に高齢者の臨時給付金のポスターが張ってあり、

「やっぱりたまに外にでないと大変だよ。

 お金が貰えるのに知らずの過ごすところだった」

というのです。

慌てて確かめたら、それはその日貼られたばかりのもので、

新年度4月に貰える給付金のことでした。

でも、母が見たのは3月、4月にならないと

受付はできません。

さらに調べたら、4月中旬頃から対象世帯に申込書を

発送すると書いてありました。

まだ申込書も発送されていないし、だいたい、

それは行かなくても書類申請で貰えます。

それを何度も何度も説明しても、

ふと思い出して、

「あの、役所に行かないとお金が貰えなくなってしまう」

という話になるんです。

たまに、部屋のドアをノックして仕事中でも、

「あの、お金が…」


わかってはいるんですが、ちょっとしつこい。

まあ、それが認知症なんですけど。


そして、今日は病院の帰りに別件で市役所に行ったのですが、

また「あ、だめだ!ハガキを忘れてしまった。

貰えないのかな、3万円。

これで貰ってきてくれない?」

と住民基本台帳カードを渡すのです。

確かに、私は稼ぎが少ないから、

お金をもらわないとという強迫観念はすごいと思いますが、

さすがにね、

ちょっと、疲れました。

病院からは、結構症状も進んでいるので、

もう要支援から要介護へ見直してもらう時期だよ、

と言われたんですけど、

まあ、本人が割とデイサービスが好きではないみたいだし、

行く回数が増えると当たり前ですが、

お金もそれに合わせて増えてしまいます。

一番懸念されているのが、食が細くなったための、

体重減少。これは結構注意されました。

なので、母に、

「長く行きていたら、良いことはあるよ。

お医者さんにもっと食べろと言われるのも、

食べても痩せてしまうのも、人類、特に女の夢。

さあ、がっつり食いに行こうぜい」

ということで、ふたりで食べてきました。

いきなりステーキ(*´∀`*)

普段夕食しか食べていないのに肉は堪えました。

母には300グラムのハンバーグにしましたが、

元々があまりにも大きいので、

どうしていいかわからないまま、200グラムほどは

食べてくれたので、残り100グラムと200グラムの

カットステーキを私も食べまして、

来週の就職へ備えました。

私、昔は身体が弱くて毎月点滴してたんですが、

肉食強化して食生活改善してから、

食中毒の時以外は医者にかかっていません。

ちょっと調子が悪い時は医者にかかったと思って、

肉をがっつり食べています。


しばらくは給付金給付金給付金給付金、という悪夢も

続くと思いますが、私は引きずられないように、

強く生きていきたいものです。

 
昨日のハロワで50代おひとりさまのブログ、

お気に入りを見つけて読みふけりました。

いろんな50代がいます。

お気に入りは見つかりましたか?

下のリンクより見られます。

是非。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村