介護施設で働いているびょうです。

今日は、副業でやっているデザインの仕事の納品に行ってきました。

その前にお給料を下ろしておこうとATMのあるショッピングモールに

行き、キャッシュカード忘れたことに気づき、

とぼとぼ帰っていると、館内のマツエクサロンに

「予約に空きがありますよ」

と。

ついつい甘い罠にかかり、数年ぶりにマツエクしてきました。

介護の仕事では、

「すっぴんで仕事してますよ」

と言う方もいるのですが、

うちの職場でそれをしている人は、

通称が「ばあば」です。

私より2歳年下なのにお孫さんがいるのもですが、

やはり、見た目が「ばあば」(ごめんなさい)

その他の職員はとにかく美意識が高く、

みな皮膚科で美白したりプラセンタなどいろいろ

しっかり施術されています。

私もそこまではできませんが、

仕事の時はきっちり化粧したいのです。

というのも、

真夜中にそりゃもう大変な処置をしないといけない場合、

物凄く惨めな気持ちになるんですよ、

なんだか清掃のおばちゃんよりもきったない仕事してんな、

みたいな。

そんな時に、ふと鏡に映った自分の姿が

それこそ「ばあば」だったら、

惨めが倍増してしまうのです。

なので、この仕事してからはいつにも増してしっかりメイク。


ところが、困ったことに、

「朝つけたら夕方まで大丈夫」

なメイク用品でも、

さすがに朝までは持たず、

明け方になると目の上に塗ったはずのカラーが

目の下に移動しているのですよ…

夕方きつね、朝、たぬき。

このたぬきの部分が疲れた顔に見せてしまうので

なんとか、もう少し移りのない化粧品はないものか、

と考えて考えて考えて、

結局は

アイカラーはしない方がいいかな、

ということに。

できたらマスカラもしたくない、

ということでマツエクに行き着いたという訳です。

でも、セーブル80本ではメイク要らずな顔にはなりませんで、

結局は今日もしっかりメイクしないとね、

という感じです。

疲れが酷く、頭がまだ痛いので昼間の仕事はちょっと休んで

仮眠しようかと思います。

…でも春服の売り逃ししたくないし、

悩むところ。やっぱり介護施設の掛け持ちは無理かもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村