介護施設で働いている、びょうです。

昨日は夜勤バイトに行きました。

メインの職場は30人を夜勤二人で対応していて、

私は少し時間が短い夜勤、担当は10人前後。

一人でする一人夜勤、またはワンオペ夜勤と違い、

二人でステーションに詰めているので安心だし楽しい。

ご飯も一緒に食べると楽しいのです。

女性二人でくっちゃべっていると、

ついつい言わなくて良いことを言ってしまう、

夜の仕事のあるあるですけどね。


一方、バイトの夜勤は、40人を二人で見る、ということでしたが、

別階同士では交流も基本助け合いもないので

自分のフロアは一人で見ることになります。

なので実質ワンオペ。

もちろん最初からできませんし、

同じ夜勤でも施設施設でやることは微妙に違うので

最初は指導の職員が付きます。

最初の4回はふたりで勤務するってことです。

最初の2回はたまたま入職して3ヶ月程度の新人さんがついて、

この人とは気が合うし優しいので楽しく仕事できました。

ただやはり新人さんなので、教えられたことが実は手抜きだったり

教え漏れもいろいろあって、次は社員がきちんと教えるって

言われていたんです。

で、昨日、出勤したら、

別階の人もデビューだから、平岡さん、ひとりでやってねって。

ええ?

無理ですよ、と言おうにも昨日の指導の人は別階に行ってしまい、

二度と戻ってくることはありませんでした、

ちーん。

いや、2回ちらっと通っただけで、

指導なんてして貰ってないっすよ。

まだわからないことがたくさんあるし、

自分は同じことを何度も聞くのが嫌なので、

どんなことも全部走り書きでメモして、

家でメモ帳に清書して持ち歩いてるんですけど、

実際やってみると「あれあれ?」と思う事も結構あって、

ほんと地獄の夜勤でした。


夕方と朝は地獄の忙しさなんですが、

まだメモを見ながらじゃないとできないことも多いし、

忙しい時間以外の深夜はというと、

メインの職場の倍はありそうな大きくて重厚なフロアで

ひとり、

寂しい…


途中で気遣ってくれるのか、

最初に指導してくれた男子が来てくれて、

少し声を掛けてくれるのが物凄く嬉しかったのでした。


結局、なんとか死人怪我人無く朝を迎えられましたが、

遅出や早出の方にかなりカバーしてもらいました。


気になるのは、

指導が付いている時は日給が3000円安いのですが

結局指導の男性はフロアに現れず、話しかけることもなく

まあ、何かあったら呼びに行けばいいので

多少心強くはありますが、

なんか腑に落ちないのですよ。

ひとりで頑張ったんだから正規の給料くれよー


ただ、そんな中でも、

あまり喋らず、食事も自分で食べられないってことで

食事介助されていた男性と絆ができたのか、

「自分で食べてみようよ」という声かけで

自分でしっかりと食事してくれたり、

噛み癖がある人が噛まないようになったりと

自分なりに声掛けやスキンシップで

改善が見られたような気がしたのは収穫です。


深夜、少し寝てしまってナースコールで起きたりして

ちょっと怖いところはあるけれど、

次まで何とか頑張ってみようと思います。


やっぱりみんな、この時点で腹が立つのか

無理って思うのか、

聞いたところによると、

この指導が外れた段階でほとんどの人が辞めてしまうそうで。

今朝は

「ちゃんと加勢してあげるから、辞めないでね」

「次も来てね」

って釘をさされました。

どこの職場も同じと思うのですが、

組む人間ができる人か動けない人かによって

仕事が楽になったり苦しくなったりするんですよね。

次が怖いのですが、今、シフトを確認して嫌な人とだったら

それまで悩むので、今は見ません。

今月はあと1回夜勤です。

何でも値上がりしてるし、

正直、お金がないと楽しめないことが多い時代になってしまいました。

お金は腐らないからね。

お金で腐る人はいるけれど。

がんばります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村