今日も昨日に続き、シフト休みです。

せっかく身体が慣れたのに、2日も休んだらゼロに戻りそうで

ちょっと怖いです。

今朝はご飯が炊いてありました。

母は朝食はパン派なのに、と思っていたら、

どうやら私のお弁当の為に炊いてくれたそうです。

私はここ3年、炭水化物を食べない生活をしているので、

食べることはありませんが、嬉しいものです。

せっかくなので梅干し入れてお塩で握って、

炒めたウインナーと合わせて小さなお弁当を母に作り、

朝から食べてもらいました。


今朝は臨時給付金の締め切りだから貰いに行かないとと

焦っていましたが、4月に始まりまだ申請書が届いてない

給付金が今日で締め切りだったら、

厚生労働省の方々は今頃、死に体になっているでしょうね。


今日はデイサービスの仕事は休みですが、

それだけでは切り抜けられないので、

今までやっていた自営の仕事を夜に続けていて、

今日はその関係で出かけました。

母を隣に乗せて、

満開の桜が強風に煽られて文字通り桜吹雪の中、

公園の横に車を駐めて、桜のシャワーを浴びて、

二人で大はしゃぎしました。

P1890243


母と道の駅に行くと、海の街で育った母が大好きな

海産物の出店が出ていて、味見をしている母。

味見してるけど、それ、試食じゃなくて、

商品だよ、ずいぶん大胆になったものですが、

可愛いから許して欲しいです。


今年はたけのこが高いのですが、大好きだから

どうしても欲しいと小さなたけのこを大切に抱えて

買っていました。


来週からヘルパー資格の学校が始まります。

昨日、電話があり、初日はお昼ごはんが出るそうで、

お弁当はいらないらしいです。

食事が出る(*´∀`*)

なんか、嬉しいですね。

高校卒業してから初めての学校。

本当の地獄は来週から始まるけど、

考えたら私は自営だったので休みは今までもなかったんです。

ちなみに地獄の8連勤が明けた日にはヘアサロンの予約が取れて、

その後、趣味で受けている写真撮影のお仕事も入りました。

もうひとつの休みは認知症になってから初めての母の介護認定の

担当者会議です。うをををををを!

その辛さは今はまだ実感できないというか

考えたくない(笑)

でも人から必要とされることはとても嬉しいです。

チョコラBBでも飲んで乗り切らんとね。

頑張ろう。

 
プロが教える本当に役立つ介護術

ナツメ社
売り上げランキング: 30,872



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村