介護施設で働いているびょうです。

今日から連休です。

今月は9日のお休みがあるのですが、

シフトを作るのが下手な会社なので、

1/3しか終わってないのに今回の休みで

もう5回も休みが終わってしまいます。

そもそも今回も希望を出していたのは明日。

夜勤専従の特性で、

夜勤入りと明けがセットになっているので

休みと休みの間が奇数だと

要らない休みを付けられてしまいます。

しかも、

平日に休みが欲しいのに

土日の休み。

今回は日曜に希望を出していたので仕方がないにしても

今月も先月も、土日に休みが集中していて、

カラオケも高くて行けないし、

IKEAなど商業施設も多くて行けないし

母の病院の付添にも行けません。

一方で、同僚はみな家族があるので、

土日に休まないと、普段は昼間しか家に居られないので

家族に会うことができないのです。

土日に休みたい、そんな声が聞こえると申し訳なくて。

pexels-photo-884788





シフトの件だけではなく

前回の夜勤に出ると、

夜用に使うワイドパッドとテープ付きおむつの在庫がゼロ。

これがないと仕事にはなりません。

仕方がないので少しだけでも持っている人からお借りして

在庫が届いたら今度はそこから換算してお返ししなくては。

私達は、おむつを替える仕事のはずなのですが。


いやいやな気持ちを抑え込んで気持ちをあげて出勤しても

職員の質が低いのか、挨拶には誰も応えず、

嫌われてるのかなあと冗談を飛ばすと、

他の夜勤者もみんなそうらしく。


夜の仕事だからどうしても要らない事を話してしまうけど

そこから「あの人があんたの悪口言っていたよ」

とデマを飛ばすサイコ職員もいる。

これが一番嫌ですね。

介護の仕事は大変だけど、チームワークと明るさで

一緒に乗り越えていくと大抵のことは笑ってできるのです。

一方で、ちょっとした人間関係のほころびや

この人を信じて良いのか?という猜疑心で

仕事は3倍以上、きつくなります。


そんな中、たまたま、登録してあった転職サイトで

来て欲しいという依頼が届きました。

私は既にバイト先が決まっているので

求人は受けないステイタスにしていたのに、

来たというのは不思議ですが。

それがまた!

バイト先と隣の町内なのです。

条件は良い。

すぐに転職を考えている訳ではないけれど

興味があるのでお話だけ聞かせて貰っていいですか?

という連絡を入れたらすぐにどうぞと優しいメールが来ました。

来週、空いた時間で見てきます。

どんな職場でも愚痴というのは出てしまうものですが、

最近、うちの施設は本当に酷い。

仕事上、どうしようもないのだけど、

問題行動もひどくなり、

毎朝、どの職員も弄便行為の処理で追われている。

利用者さんが悪いのではないし、病気なのだし、

仕事ができないわけでもないけれど

そこを無視して対応を講じてくれない施設に

みんな辟易している感じなのです。


とりあえず、連休を楽しんで、

今後のことは来週、ゆっくり考えたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村