介護施設で働いているびょうです。

先日、ついに買ってしまいました、

ロボット掃除機。

低所得ですが広い家に住んでいます。

4LDKなので、広いと言えるかどうかわかりませんが、

忙しい毎日に掃除はちょっと手間です。

いつも夜勤明けに家に帰ると、

リビングに母が座っていて、

差し込む光に

小鳥がたてるホコリと

母の白髪と

いろんなものが、

こ、ここは砂場ですか?

と言うほど白くうっすらと積もっているのが

とても嫌でして。

そこから掃除機を持ってきてかけるのさえ、

最近では辛い。

そこで買ったのがこちら。




ルンバよりも安いので性能的にどうかと迷いましたが

結果的に大正解でした。





初日は、せっかく時間を有効にするために買ったはずなのに

母と二人でじーーーっと見守ってしまいました。

効率的な動線を描く機種ではないので、

部屋の真ん中を気持ちよく突っ切ったりして

おいおい、

と思うこともありますが、

適当に走り回って、

リビング、母の部屋、廊下、仏間までしっかり綺麗にしてくれます。

ニトリでも売っているのですが

これを選んだのは

水拭き対応だから。

ゴミを溜めるタンクを水を入れるタンクに替えてスタートするだけで

部屋に雑巾がけしてくれます。



ホームボタンを押すと充電器に自動で帰るのですが、

それがなかなか帰れなくて、

母が手伝ってあげたりしています。


適当に走り回っているだけのようですが、

期待以上にしっかりとホコリを取ってくれて、

母のベッドの下のホコリの山もしっかりと吸い取ってくれました。


まだセットしていませんが、

スケジュールをセットすれば毎日同じ時間に勝手に掃除をしてくれます。

電池の持ちなどいろいろ言われますが、

2万円で毎日掃除に来てくれる人はいませんからね。

月給2万だって無理です。


レビューに「名前を付けた」とよく書いてありますが

母も名前を付けました。

ピコちゃん

なんか叱られそうですw


一生懸命に走り回っているように見える姿が

とても可愛いです。


遠くない未来に、

「あの頃はこんな稚拙なロボットよく使ってたね」

なんて言ってそうですよね。

思い起こせば、

私達の子供の頃に

「すげー!これがテレビゲームかあ!」

と夢中になったのが、

テレビと繋いで遊ぶ、

「ブロック崩し」でしたから。


今週は夜勤明けにバイトが入っていて、

夜勤入りには転職も視野に入れた施設見学に行きます。

夜は実質、居ません。

こんな私の手足となって

活躍しておくれ、ピコちゃん。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村