今日は福祉介護学校に行きました。

朝は少しゆっくりだし、駅前なのですごく楽。

学校に関してはまたゆっくり書きます。

今日はオリエンテーションも含んだので、

早めに学校が終わり、雨の中、走って家に帰りました。

自分は今はデイサービスで働き始めましたが、

それまでは個人でECサイトを運営していたので、

収入が激減している現在、

昼はデイサービス、夜はECサイト。

仕事から帰宅して、

母の食事を用意して、それから夜は仕事してます。

販売しているので、当然、発送作業があります。

最初は、仕事の帰りに郵便局に寄って発送しようと

思っていたのですが、世の中、上手くはいかないもので、

帰宅ラッシュというものがあったんですよ、奥さん!

普通に家に帰るのも10キロに満たない近さなのに、

通常の倍は時間がかかるのです。

さらに、時間外受付のある郵便局へは大きな駅の踏切が

邪魔をするので、大渋滞地帯になっていて、

近づくことさえ困難。

ですので、一旦家に帰り、食事の用意・食事をして、

遅い時間に郵便局に行っています。

昼間の渋滞がウソのように、空いてます。

正直二度出るのは嫌ですが、効率はいいのです。


で、郵便局に行く前に、母の待望の臨時給付金の申込書を

一緒に出してこようと記入しました。

添付するのに住基ネットカードが必要です。

「お母さん、身分証明カードどこにある?」

「え?」

から始まり、財布がないないないない、お財布捕物帖ですよ。


延々と探し、お財布自体、妙な所にある。


そして、ふと、

「お母さん、イオンのワオンが付いたクレジットカードはどこ?」

「え?」

からまた始まり、クレカないないないない、クレカ捕物帖ですよ。


クレカ、ないのも大変ですが、

必死に探している母が、かなり頻繁に、

「な、何を探しているか、わからないよ」

と、探しているものを忘れてしまい、

預金通帳など出してきて必死に眺めている。

これだけ短期の記憶が劣化しているのはびっくりでした。

そして、忘れて、座り込んでテレビを見ている。


もう、夜間に郵便局に行くどころではなくなってきました。

ワオンってお金入ってるし、クレカは悪用も怖いし。


でも、明日クレカの会社に電話するのも仕事中には無理。

母が「私が明日行って、話してくる」

と息巻くのですが、行くのも忘れるし、たぶん、

何を言って良いかもわからなくなるので迷惑をかけます。

そしーて 僕は 途方に くれる♪

クレていたんですが、ふと思い出しました。

信販会社に勤めていた時、紛失盗難は24時間対応だった!

ということで、電話して、止めてもらいました!

(≧∇≦)/

そして、もうこんな思いはしたくないので、

解約も済ませました!

(≧∇≦)/

そしたら、昔はワオンというか電子マネーにチャージした

お金は諦めなくてはいけなかったのですが、

今は(というかイオンカードは)

電子マネーは時間は1ヶ月以上かかるけど、

引き落とし口座に返金してくださるそうです。

(≧∇≦)/

ああ、よかった、一件落着。

となった頃には、えらい時間が遅くなってしまい、

それから郵便局に行ったので、めちゃ疲れました。

でも私に取って大変でも、既に認知症介護を長くしている

ご家族から見たら、あるあるネタ的な定番なんでしょうけどね。


母も高齢なのでクレジットカードは要らないんですが、

カードを作った時、人がみんな持っているから、

欲しかったのって言って作ったカード、

クレジット機能は使わないけど、イオンで買い物をして

チャージをしてもらったりポイントを使ったり、

上手にやりくりしていた母が、

私は好きだったんです。

今、これを書いていてもちょっと涙が出る。

母ができないことが、毎日少しずつ増えていってしまうから。

少しずつ、母のイメージが母の身体と一緒に千切れて、

毎日少しずつ少しずつ、母が居なくなってしまいそうで。

怖い。


でも、泣いてる場合ではないのです。

今日から始まった学校、通信制なので、実技以外、

結構自宅学習が必要なんです。


今、23時半。

今からレポート書きます。

明日はデイサービス。

頑張ります〜


 
認知症になっても人生は終わらない 認知症の私が、認知症のあなたに贈ることば
認知症の私たち
harunosora (2017-04-17)
売り上げランキング: 550



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村