介護施設で働いているびょうです。

昨日の夜勤は、以前、自分はこの施設辞めるから、

と言った人との夜勤でした。

「管理者に言った、もう辞めるから」

と言われ今月末までとのことだったので、

この先、私のシフトはどうなってしまうのか

というような不安があり、

私も見切りをつけて退職することにしたのですが。

その人とこじれていたんです。

buddha-buddhism-statue-religion-46177


「私が辞めること、○○さんに言ったやろ」

と。

私の覚えでは、その話はその相手方から出たことで、

その時は

「みんなには黙っていてね」と言われたのに

結局みんな知ってたんだ、バカみたいだ、

と思ったのを覚えています。

しかし、私が○○さんに言ったことで、

二人の間は壊れてしまったらしいのです。

○○さんからはそうは聞いていないんだけどね。

で、

昨日はその人は就業中、

はいいいえ以外は私と口をききませんでした。

それって前もあったんです。

得意技だw


過去記事

人は何故、楽しく平等に生きていけないのか

http://kaigo50.blog.jp/archives/11210748.html



【仕事】はめられた私、そして負けず魂にライトマイファイヤー

http://kaigo50.blog.jp/archives/3504486.html




こうしてこの人のお陰で

ただでさえストレスのある夜勤が

無言の行になりました。



ただね、

前回はもう辛くて辛くて。

話してもらえないのが辛いのではなく

前回は私があまりやったことのないユニットでの仕事で

教えてもらったり一緒にやってもらわないとだめな業務があって

どうしていいか、泣きそうで、

気を使ってドキドキしていました。


でも、今回は私の業務は慣れていたし、

どうせ辞めるし、

私はひとりで黙々と仕事ができるようになっていたから、

しばらくは何もなかったかのように

にこやかに話しかけていたけど、

なんかね、

バカバカしくなって。

はいはい、そうですか、とばかりに

別階に行って普段より念入りに掃除をしたり

巡視時間じゃなかったけれど

利用者さんの様子を見たり部屋をそっと片付けたり。

なんだよ、

職員同士の不仲って

利用者さんの利益になるじゃないかw

知らんぷりして仕事して、

向こうが仮眠に入ったのを見計らって

私も負けずに寝た…


気づいたら、

いつも起きる時間を10分寝過ごしていました。

私の心臓は、少し大きく強くなっていたようです。

辛いとか長いとか思ったら負けだからね。


意外とね、

嫌いな人とわざわざ喋るよりも楽でした。

そのまま終わると思いきや、

その人が業を煮やして私に言いました。

「私が辞めるって○○さんに言ったでしょう!

 あなたは口が軽くてなんでも喋るから

 他のみんなも、平岡さんはそういう人だって

 みんなもうわかってんだからねっ」

と怒りの理由を披露してくれました。

別にしてくれんでも、いいがな。

面倒なので、じゃあ謝罪しますと言い、

その「みんな」に私が口が軽くて何でも人に喋って

施設に迷惑をかけているってことを

丁寧にお詫びしようと思います。

ちなみに、私は人付き合いが苦手だし

仲良しLINEグループにも入っていないので

噂話が私の耳に入るのは一番最後です。

もう、どうでもいいや。


ただひとつ、びっくりしたのは

結局この人、その話題でそこまで大騒ぎしたけれど

結局は辞めないんだって

ぶはははは。


以前は人の顔色を見て空気を読んで

胃が痛くなったり辛くなったりして泣いていたけれど

私も少しは強くなれたでしょうか。

まだ辞めるまでには沢山の難関もあるし

日にちもそこそこ残っています。

その中で、弱っちい私はまだ泣いたり悩んだりするかもしれませんが

それでももう、辞めるまでまっしぐらに走っていくしかありません。


辞めたら少し休んで温泉でも行きたいな。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村