介護施設で働いているびょうです。

私は49歳までは

ドライブしながら仕入れをして

自宅事務所で通販をしていた自由業でした。

pexels-photo-1688504


確かに、朝の7時から夜の1時までPCを叩いて仕事していましたが

家から出るのは仕入れのドライブと郵便局だけ、

◎時までにどこどこに、という約束もまったくない生活を

14年続けていました。

14年の間には最初の立ち上げに十分な売上がなかった時期もあり

その時はパートでコールセンターに行ったりしていましたが、

基本、自宅でまったりした生活だったんです。

そして、仕入れに出るとついでにドライブして

いろんな土地を巡りました。

なので、ドライブや旅行がもうライフワークになっていたんです。


そして、

50歳の誕生日を迎えたのが、

介護職の初任者研修の真っ只中。

50を迎えると共に

昼夜逆転しているとはいえ、

タイムカードを押す生活になり、

気づくと休みも少ない生活に。


で、それがすごく辛かった。

ドライブに行けない、旅行も滅多に行けない。

辛い、辛い…


でも、最近、ふと思ったんです。

あまり出かけなくても、

前ほどは辛くない自分。


辛いのは「自由がない」と思う心で、

実際、休みの日に

いやほーーーーーい!

と出かけてみても、

さほど、行きたい場所がない!

それは、今が夏というのもあります。

暑いしどこに行っても夏休みのキッズだらけ。

家に居てもそんなに苦ではないんですよね。

むしろ、

最近はニトリで新しい収納グッズを見つけてきて

部屋の整理整頓してる時の方が

なんとなく楽しい。

Netflixでドラマ見ながら洗濯物畳んでいるとと

ほっこりする。

母にスマホで塗り絵をしてもらっていると幸せ。


もちろん、海に落ちる夕日を見に車を走らせることを

考えるとドキドキ楽しいし、

どこかに行きたい気持は前と変わらないのですが

そうでもない自分に気づいている昨今。

これは

今の仕事で疲弊してしまったからなのか、

年齢的にそうなのか、

はたまた、ドライブしすぎで飽きたのか、

毎日いろいろ考えてしまいます。

確かに、いろいろ遊んで経験してしまった場合に

生まれる既視感、なんてのもありますからね。

若い時みたいにドキドキがすくない年になったというのもあるんだけどさ。

変な話、

若い時は異性といるとドキドキしたけれど、

年をとると、異性と居ても、

あーしてこーして、こうなったらそれが終わって、

全部なんとなくわかるから、

別にそんなのいらねーし、

とか思っちゃうんですよ。

あまり意識したくないけど

これが

これが!

年をとるってことでしょうかねwwww

それでもいいのです、

楽しいことにまっすぐ居たいですからね。

来月は旅行も予定してますし。

何事も「以前の自分」と比較して

騒ぎ立てないようにしなくては。

今の自分に正直にいること。

無理しても仕方がありません。


ちなみに、

以前まで全然刺激がなくていいと思わなかった

ウィリアム・モリス、

先日の展覧会の影響もあってか、

すごく好きになってしまいました。

これも加齢ですかね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村