介護施設で働いているびょうです。

先程、買い物に出ましたが、

行く時は前が見えないほどの豪雨で

子供たちが奇声を上げながら自転車で走っていました。

買い物を終えて外に出ると、

強い日差しで雨も乾いてきて、

目がくらむほどの青空です。

夏がやってきました。




昨日の休みにはひまわり園に行きました。

今年のひまわり園はどこも

ひまわりがうなだれていて、花も小さい。

ぐったり、という言葉がちょうどいい感じ。

pexels-photo-1005638



そんな中、買い物をしたのですが、

化粧水が切れたので、ちふれの化粧水をかごに入れ、

亜麻仁油も切れたのでかごに入れ、

鶏ハムしようと一番安い鶏肉1キロパックをかごに入れ、

その他、ちょこちょことかごに入れ、レジへ。

大物がありますから、多少の金額は覚悟してたんですが

「四千まるまる円です」

と言われて、

ぞわぞわ。

マックスバリュで4千円買い物!

自分では予想3500円前後だったんです。 

それが細かいのが繰り上がって3700円、

それに消費税が乗って

4000円。

やっぱり税金って大きいです。

そのお金を給与として所得した段階で

所得税を持っていかれてますし。

しかも、

まだ上がるんですよねえ。

つら。

最近は豚コレラ関連なのか、豚肉もちょっと高くて

うちはタンパク質は鶏肉ばかりになりました。




そんな中、

先日から爪切りをなくしてしまい、

職業柄、爪切りはとても大切。

勤務の前に爪を切っておかないと利用者さんの怪我に繋がります。

で、ついでにマックスバリュで買おうと見てみたら

400円。

まあそれくらいするんだろうけど、

爪切りはダイソーでしか買ったことがないから、

ダイソーにわざわざ行って購入してきました。

さあ、ここまで読まれた方、

題名から考えて、もうおわかりですね。

そう。

切れない…

爪が切れないのは

もう爪切りじゃないだろ!

ああ、しっかりした爪切りを作るコストを考えると

400円をけちった私が悪かったです!

出勤時に買っていこうと思いますが

マックスバリュはお客様感謝デーで

ものすごく多いの…

なんだかなあ。


でも、うちは母と二人で食も細くなるし

ある程度分別があるから良いけど

小さいお子さんがいる家庭なんかは

おやつも買ってあげたいし、

成長すると衣服も必要になるし、

大変だろうなと思います。

閉塞感が漂いますね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村