2017年09月

老人ホームで働いているびょうです。

旅行のコンセプトは、

海が見える部屋から母に海を見せてあげたい、

でした。

夕陽が見える宿を探しましたが、もう海側は売れてしまっていて、

それじゃ朝日でもいいやと探していましたが、

人気のお宿は海側が売り切れ、

ひとつ残っていたのは海側だけど喫煙部屋。

喫煙でも流石に臭いは残ってないだろうと思ったけど、

たまに行くカラオケ屋も喫煙部屋だとなんとなく

臭いが残っている気がして微妙だったので、

ちょっと高いけど夕食なしの朝食プランのあるお宿に。



途中でふと思いつき、

今、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が熱い、ロケ地の

豊後高田市に寄りました。

ここは以前はほんと何もなくて、

それを逆手に取って、

シャッター街だった商店街を昭和レトロの街に変えた街。

私たちは時間がなかったのと、

母があまり歩きたがらなかったのもあり、

博物館であるロマン館だけ寄ってみました。

P1960527_Fotor

実際に母が使っていたおもちゃなどまであって、

母、大興奮。

P1960526_Fotor


私も好きなんですが、母もなかなか離れない。

でもそういう施設に巡り会えるのもめったにないことなので

かなり時間をかけて見ました。

次は豊後高田だけ見に行こうと思いました。

商店街は平日でも大勢の人がいて、

散策しながら買い物をしていて、

これがまた、高齢者が好みそうな物が沢山です。


旅館も窓から海が見えるのですが、

他の立派な旅館よりも分が悪いことに、

砂浜に向けて建っているので、

海も見えるけど砂浜も見え、

母はずーーーっと人間観察に明け暮れていました。

本当に楽しそうで、来てよかったと思いました。


9月も今日で最後。

仕事は気を許すと大怪我になったり、

来月は人が足りないので、夜勤入りに眠らないで入ることを

職場から容認してもらっての勤務もあります。

だからと言って事故を起こせば私の責任だし、

なんとも辛いところですが。

でもしっかり働いて、また旅行に行きたいと思います。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



 



老人ホームで働いているびょうです。


実は今回泊まった旅館は、

以前仕事で同じ場所を訪れていた時に使っていた

格安ゲストハウスと道を挟んだ反対側でした。

一人だと車中泊やゲストハウスが大好きで、

お金があってもたぶんそれは変わりません。

安かろう悪かろうも嫌ですが、

高かろう良かろう、もなんだか決まりきっていて

好きではありません。

そこが私が貧乏人である所以なのかもしれませんが…

まあ、とにかく、あまり贅沢はしないし、

たまに贅沢な宿に泊まっても、

中に置いてあるアメニティが気に入って買って帰る、

ということはしません。

だって高いじゃないですかあ。


でも、今回、大浴場に置いてあった、

マッサージソルトソープが、

あまりにも良かったので、

2度も入って練り練り塗り塗りしてご満悦。

これ、欲しいなあと思っていたら、

「当館売れ筋ランキングナンバーワン」の張り紙があり、

買っちゃいました。

P1960688_Fotor


私、即効性のあるスクラブ製品が大好きで、

ハウスオブローゼの「Oh Baby」愛用者です。

何個もリピしているのですが、

それを持っていても尚、欲しいと思ったのです。

もうOh Baby、要らない(おいこら)


アロエシオ





本当はいけないことなのですが、

スクラブ系は頬の当たりまでは自分では身体の一部とみなしているので、

気に入ったら頬のあたりで試してみたりします。

そして、今朝の化粧ノリがすごく良かったのです。


ということで、ケチな私が新しいお気に入りを見つけました。


そして、衝撃的なことが…

ネットで見たら、業務用がとっても安い…

温泉宿で買っている場合じゃありませんでした(笑)

私ははちみつ黒糖を買いましたが、

330Gで1350円。

それが1850円で800Gですとっ



まあ、無くなっても買えるから安心です。

次は業務用間違いなしです。

まあ、私だけが気に入ってる訳ではなくて、

アットコスメの評価も6.5。

6.5って凄くないですか?

@コスメ

ボディスクラブソルト 米ぬかアロエシオ

http://www.cosme.net/product/product_id/2891071/top



これからの季節はしっかり湯船に浸かるし、

お風呂が楽しくなりそうです。

また、長期に渡って使った場合に

何か良いことがあるかしら…

さて、あまりにも無茶をしたのでめまいがするほど眠いです。


あ、そうそう。

読んでますよ、というコメントをいただき、

本当に嬉しかったです。

基本下らないことばかり書いていますが、

やっぱり自己満足だけでは寂しいですので、

ほんと感謝感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



 



 

老人ホームで働いているびょうです。

母を連れて温泉旅行に行きました。

書きたいことは沢山あるのですが、

なにぶん、

一泊旅行をして帰宅し、その日の夜にイベントがあったので、

そのまま外出し、夜に帰ってきたので、とてもバタバタしてます。

今回は母の体力も以前に比べて落ちており、

歩く距離や傾斜について以前より考えるべきだった、

ということがありました。

旅館はもう、何も言うことはない素晴らしいところで、

何もかも行き届いていました。

それなりのお値段ではありますが、お値段高くても、

ぎょぎょぎょ、という旅館も無くはないですもんね。


今回は、車椅子を設置しているか、対応くださるか、

というのがキーワードになった旅行でした。


母も気づけば以前より歩ける距離が短くなり、

思ったように行かないかもしれない、と思った旅行の前半。

 

・旅の途中で有名な神社があり、リフトも設置してあるので

車椅子も大丈夫、とネットで見たので行ってみましたが、

何ぶん、広い…

砂利道だし、イメージ的には伊勢神宮のようです。

ただ、伊勢神宮は砂利道に強い電動車椅子を貸してくださいます。

宇佐神宮の事務所の方が懸命に母のことを考えて

良い参拝方法を提案してくれました。

観光協会から車椅子を持ってきてくださるとも言われました。

しかし、普通の車椅子では厳しく、距離もあり、

結構険しいそうでした。

事務所の方も足がお悪く、自分でさえお参りをすることができない、

とおっしゃっていました。

お正月には人が多いであろう国宝の神社は人も閑散としていて、

信仰とは何か考えさせられました。

バリアフリーにする為にリフトを設置したから

私のような人が来るけれどリフトまでが大変だそうです。


・一方、地獄巡りでは母が疲れて座っているのを見ていた

職員の方が、車椅子をどうぞと丁寧に拭き上げて

持ってきてくださいました。

母は喜んで、ずっとずっと吹き上げる温泉を見ていました。

P1960621_Fotor

 

・さらに鶴見岳ロープウェイでは、正面まで車を付けさせてくださり、

リフトを使い何人もの体制で車椅子を上げてくださり、

とても丁寧な対応をしてくださいました。

P1960652_Fotor


普段からきちんと対応しているようで、

どの方も同じようにしっかりしたご案内をくださり、

写真も撮ってくださいました。

こちらではあんな山頂にありながらも多目的トイレを

設置していらっしゃって、オストメイト対応しているそうです。

あんな素晴らしい景色が、高齢者や障害者でも楽しめるし、

安心できる対応をいただけるというのは素晴らしいことです。

P1960673_Fotor

 

(ちなみに、松山の坂の上の雲ミュージアムでは警備の方が

同様の最上級の対応をしてくださいましたが、

中の従業員の方々は、順路にゆるい傾斜がついている

説明をしてくださらず、後が結構大変でした)

 

今回はいろんな方に支えていただいたと痛感しました。

日頃の仕事から目線が変わったとも言えますが。

バリアフリーや高齢者への対応は最初は大変だけれど、

きちんとできれば、SNSの拡散などで、遠くからだって人は訪れます。

企業にとってもこれからの重要な課題だと思います。
 


確かに、歴史ある神社仏閣ではリフトなど取り入れにくかったり、

苦労して参るのがよろしい、という考え方もあるかもしれません。

でも、実際、スロープカーで高い所にある神社まで

バリアフリーにした英彦山神宮は、

平日に行っても沢山の高齢者で賑わっていますし、

老人ホームなどで訪れるのにはとても良い場所になっています。

ターゲットが絞りやすくなっているので、

お土産物も、高齢者が好きな帽子やお菓子が沢山で、

結構売れているように感じました。


自分も含めてそうですが、

アタリマエのことだけをして、売れないとか流行らないと

最初から諦めていてはいけませんね。


あと数日、寝る時間も限られてくる生活になります。

なんとか乗り切りたいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



 



 

老人ホームで働いているびょうです。

秋になり、各地で彼岸花が咲いて、

何もかもが輝く季節がやってきました。

秋は大好きです。


P1960296

食欲の秋でもありますね、

栗きんとんはわかるけど、栗柿ってなんだろう、

美味しそうだな。





4月に介護施設に就職し、働きながら介護員初任者研修の資格を取り、

6月から希望の部署で働き始め、ようやく4ヶ月。

生活が変わってしまい、体調を崩したり、人間関係に悩んだり

いろいろありました。

それでも、それぞれの先輩といろんな話をして、

いろいろ教えていただき、まだこれからも勉強したいと思っていました。 


ところが。 


先程電話があって、一番親しくしていた方が、

辞めることにした、とのこと。

私のことを心配していろんな知識を授けてくれて、

同じ歳ということもあり、仲良くさせてもらっていました。

すごく寂しいです。

なんとか引き留めようと話しましたが、

めったに空きがでない好条件で、

正社員だそうで、

悔しいけれど、引き留める要因がありません…

元々、同僚とのトラブルで大喧嘩になり、

勤務がとても辛そうで、円形脱毛症にもなった彼女。

彼女の幸せを考えると、

新しい職場の方が良いと思うのですが、

これから人員不足で、夜勤は物凄いことになってしまいそう。


それでなくても、私はサブ的夜勤なのですが、

来月はメインさんが手術の為にお休みするから、

メインに日勤の新人さんが来るそうで、

ちょっとした騒動になり、二人の夜勤者が経験の浅い新人になる、

という相当危険なシフトになります。

今、そのシフトを止めてもらうように、お願いしているところ。

しかもその人が男性なので、一緒にいるのも疲れる上に、

同性介護を希望する人がいるので、男性は使えず、

私の仕事が増えてしまいます。

しかし同時に、私の持ち場は4ヶ月のうちにラインナップが変わったり

レベルが落ちた方もいるので、

人の心配や手伝いをしているような余裕はありません。


少しずつ、私をメインの仕事に就けようとする声も出てきましたが、

私はこれから掛け持ちの仕事を増やして公休にも仕事をするので、

本職の部分は無理をせず今のままが良いのです。


どうなってしまうのかしら。


と書いていながら、頭の半分は明日の旅行で一杯です。

母も楽しみにしているし、

ずっと憧れていたロープウェイにも乗ってみようとわくわく。


今の仕事に就いてからは、

妙に肝が座ったというか、

心配してもしなくても、結果は一緒なので

無駄な心配はしないようにしています。

ある種、マインドフルネスですね。


さあ、部屋の掃除をしましょう。

シリーズで書きたいこともあったのですが、

今朝は9時半に帰宅して昼には友達に会いに行ってきたので、

なかなかブログをまとめる時間もなくて。

こんな中途半端なブログですが、

読んでくださる方には改めて、感謝です。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



 



老人ホームで働いているびょうです。

昨日聞いた、先輩の負傷が心に残って、今日は仕事に行きたくないです。

それでも働くしかありません。

多かれ少なかれ、いろんなリスクを背負ってみんな働いていますよね。

負傷したのが動脈だったら…

何か防御を考えないと怖いです。


今朝は小池百合子さんの話題で持ちきりです。

小池さんが自民党でまだ活躍していた頃に、

何かのインタビューで、

「髪にかまっている暇が勿体無いのでショートヘアなんです」

というのを読んで、なんだかちょっと共感してしまいました。



私は自営業が長いので、大きな会社や組織の中での

派閥というのが怖いのは、なんとなくしか感じていませんでした。

でも、自分の上司や派閥が失脚すると、

自分がどんなに頑張っても出世できなかったりと、

運や人脈も実力のうちなんだなあと、

彼女を見ていて思いました。


自分の将来を鑑みて、このままじゃ飼い殺しということなのか、

思い切って打って出た小池さんは私は好きです。

実際築地豊洲の問題もあんなだったのに、

家族で別荘に行き私腹を肥やすことに血道を上げていた人もいましたし。

自民党を飛び出して自分のやりたいように

道を切り開いているのは、とても大変だけれど、

人の人生ってすごいな、と思わせられます。

派閥やしがらみにしがみついている人たちの

悔しさ紛れのコメントをみると胸がすく思いです。


女性が輝く社会を政府が掲げて、

いろんな女性が表に出てきましたが、

取ってつけたような方々は、

うちわを配ったりワインを配ったりしているうちに

どこかに消えていきました。

偉大なお父さんを持った女性たちも気づくと消えていきました。


そんな中、党や政策は別にして、

私が惹かれたのは、野田聖子さんです。

野田さんの言動は、本当にできる方だなあと思わせられました。


野田さんは跡取り娘として家を継ぐという重い責務もあり、

アメリカで卵子提供を受けて体外受精をされました。

50歳を超える超高齢出産をされましたが、

お子さんは重い障害を持って生まれてきました。

WIKIを見ると、生まれたお子さんは一年で9回の手術、

脳梗塞も併発して、2年近く入院中で一度も退院がなかったそうです。

そんな思いをした方だからこそ、

何かまた活躍していただきたいな、と思っていましたので、

野田さんの入閣はこっそり嬉しかったのでした。


野田さんは57歳。

小池さんは65歳。


既婚だったり独身だったり、生活の違いはあるものの、

やっとちゃんとした女性が出てきたのでは?

と思います。

野田さんはハードロックファンでベース弾き、というのも

親近感が湧きます。


世界的に見て、首相に普通に女性が存在する現代で、

日本はまだまだ遅れています。

女のくせに、

女は男を立てる者、

女は男のどこを立てるんだ、うははは、

と言うようなジョークも公の場でまだ通りそうなくらい、

男尊女卑を引きずった国のまま。


そんな私達の世界だから、

小池さんには頑張って欲しいな、と思います。

おひとりさま女子の筆頭格でもありますし。

ただ、政党なんかになると、後に続く人がいないので

なかなか厳しくなるのかもしれません。


その反面、女性が仕事をして、仕事終わりにビールを楽しめる

時代になったのは、今まで虐げられながら活動してきた

いろんな女性達のお陰です。


実際、政治報道にはほぼ興味はありませんが、

今回はちょっと気になるなと思って書いてみました。

政治と宗教の話題はタブー、と言われているうちに、

いいようにされすぎてきたと思います。

それぞれの立場を容認して話せば、

とても大切な話題のような気がしますよ。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



 



↑このページのトップヘ