介護施設で働いているびょうです。

先日、お休みにまた紅葉を見に出かけました。

一日しか休みがないので休息も大切なんですが

この時期はいろんな紅葉スポットが見頃になってくるので

とても忙しいのです。

IMG_20191111_121426-800x600


本当ならもっと集中的に休みを入れておけば良いのですが

今年は例年に比べ紅葉が遅く、

自然というのはなかなか思う通りになりません。

母もこのスポットはまだ父が健在だった頃に一緒に行ったので

強く印象に残っているようで、

いつも変わらぬ美しい紅葉にため息をついていました。

団子も食べましたけど。

IMG_20191111_153751-800x600


今回の目的のこの紅葉スポットは山の中をうねる道なので

停車が基本、できません。

そんな中、唯一大きな駐車場を持つお茶屋があります。

お店の方がみんなタヌキのメイクをしていて、

「ありがとうだぽん」と言ってくれます。



その棟梁がぽん姫さまなのですが、

母はそのぽん姫を特に強く覚えていて、

母の中ではここはぽん姫さまの店、なのです。

で、このお茶屋に駐車するには駐車料1000円か

お茶屋で買い物か飲食を1000円以上したら無料。

ということで車一台で必ず1000円以上を取るのですが、

平日でも満車、休日はものすごい列ができます。

すごく商売上手、

さらにその店員さん全員がタヌキメイクで、

若いお兄さんたちも「ありがとうだぽん」なのです。

そして厳しい声で子分タヌキに指令を出す姫のテキパキした

感じが私は大好きなんですよ。

そんな中、そのぽん姫の声が聞こえてきました。

「え?ふたりなのに?唐揚げ定食が? なんたらかんたら」 

私は最初、てっきり、飲食店なのにふたりでひとつを分け合うのを

断られているのかな?と思って聞いていました。

すると、

ぽん姫「え?あなたたち、一人前がどれくらいか知ってるの?」

女性二人「はい」

ぽん姫「本当に大丈夫?食べられるの?」

女性二人「はい、大丈夫です」

こんなやり取りが続き、わかったのは、

その茶髪にジャージのふたりの若い女性が

かなり盛りが凄いらしい唐揚げ定食を2つと

そば定食(だったかな)を頼んでいて

さすがのぽん姫が心配している様子。

あまりのやり取りに吹き出してしまいました…

ちょうど前日にデカ盛りをテレビで見たばかりでしたしね。

最近の女性は強いなあ。

その峠を後にして走っていると、九重・夢の大吊橋の看板が

見えてきました。



以前、両親を連れてきた時に、

母が一番乗りたがっていたのに、

吊橋に乗るやいなや、

「無理!」って言って結局父と二人で渡ってきた吊橋。

ここは災害で山が削られ、地元の人が落胆していたところ、

災害での地形の変化で、

今まで見られなかった素晴らしい滝が一望できるようになり

吊橋を作ったところ、全国から人が押し寄せて

目標の訪問人数をあっという間に超えてしまったという

夢の大吊橋なのです。

今回は母を売店に置いて、早足で回ってきました。

強風でしたが、絶景かな絶景かな。

IMG_20191111_121426-800x600


IMG_20191111_122129-800x600


こうした美しい紅葉を見ているときが

私にとっては人生の至福のときなのです。

しあわせ。

IMG_20191111_121817-600x800


一週間のうちに雲仙と九重を巡っても疲れを感じません。


そこからせっかくなので何かひとつでも温泉に入りたくて

筋湯温泉に向かいました。

この辺りは良い温泉地が多くて迷います。

今回は有名な筋湯温泉の打たせ湯に。

IMG_20191111_135612-600x800


母は車で待っているということで走りました。



300円でメダルを買って、NYのメトロみたいな方式で入ります。

中に入ると、薄暗い中に凄い量の湯が落ちてきて、

ちょっと怖かったのですが一人女性で先客がいたので

助かりました。

しばらく一緒に湯に打たれながらどこから来たのかなんてのを

話して楽しめました。

温泉地もすっかり秋です。

IMG_20191111_135658-600x800


そこから一路、今度は男池(おいけ)の湧水池へ。

IMG_20191111_144317-600x800




ここは以前も来たのですが、こうした自然が楽しめるところ。

ここも母は車にいると言うので、走ってきました。

来る途中に野生の鹿にあって、母も私も大興奮。

こうしたところにいるもんなんですね。


結局、帰り着いたのは20時くらいでしたが、

疲れることなく、楽しいドライブでした。

去年は骨折から復帰したばかりで思うように動けなくて

紅葉はあまり見られなかったので、

今年はこうして元気に動き回れることに感謝です。

来年は母と私、どちらがどうなっているか

ちょっとわかりませんからね。

今は美しい季節を楽しもうと思っています。

あと一箇所、どこか行けるかな。






ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村