介護施設で働いているびょうです。

お正月とは思えない天気はまだ続いています。

c8b682e6f0445bdd497ba7561ebdf4ef_s



この前書いたのですが、最近外食が美味しくないです。

もちろん、すごく美味しくて毎回通っているお店はあるのですが、

そのへんのチェーン店で食べると、

便利だけど、さほど美味しくない。

お値段も作るよりお手頃なこともあるけど、

人件費の高騰など諸般の事情で、

意外と高い。

なので、最近は簡単なものは自分で作ります。

私がハマっているのが、

豆料理です。

煮豆って美味しいけれど、スーパーで加工品を買うと

そこそこの値段がします。

お気に入りのお店はあるのですが、

そこまで車で1時間以上かかるし、お財布に優しくない。

で、ちょっと前から煮豆を作っているのですが、

豆自体が安くはないので、そこそこかかります。

でも添加物は無いし、自分で砂糖の量を調整できるので

今は気に入っていますよ。

昨日は夜勤明けに帰ってそのまま台所に立って、

マイミックスベジタブルと、

ぜんざいを作りました。

だいたい、2時間くらいはキッチンに詰めてますね。

こちらを参考にしました。



レシピでは砂糖250グラムですが、

私は120グラムにしました。

はちみつが固まっていたので大さじ1くらい余計に使って

使い切りました。

ちょっとあんこになってきましたが、

ひとくち食べたいなんて時に良いです。

もっとも、

そのひとクチがブタのもと、

なんて言いますが、いいのです、もう豚を凌駕してますから。

てか、豚に謝れ、あんなに筋肉はないだろ、あんた。


で、次に、

母が好きだから、おせちのあとに少し楽をさせてもらおうと、

大容量の袋入おでんを買っていたのですが、

それを母が食べ終わって残っていたおでん汁に、

大根を輪切りにして投入。

こちらも圧力鍋でガス代節約。

少し味を変えたけど、もともといい出汁がでていたので

美味しい煮物になりました。


そして、今まで、出勤時にコンビニで夜勤のときの朝ごはんを

買っていたのですが、

それを手作りに変えました。

コンビニでおにぎりを買うのは、

決しておにぎりが美味しいからではなく、

出勤前に何かこう、お買い物して寄り道したいだけなんです。

だから、これからも買い物したい時には寄るけれど、

自分で作ったおにぎりを活用しようとも思っています。

QRコード決済できて還元もあるので

ついつい使いすぎてしまうのですが、

そもそもお金を貯めようと思ったら、

コンビニに行かないのが一番。

別に愛情を込めたい訳ではないので、

DAISOで買ってあったおにぎりの型で6個作りました。

ただね、買い置きしてあった柚子味噌が切れていたので

明日は夜勤明けに往復3時間くらいかけて、

買いに行こうと思っているのですよ。

英彦山の柚子味噌は美味しいのです。

あ、柚子味噌って手作りできるのかな…

う… ゆずを売っている店を探してみよう。


ほんと、テレビでも何も言わないけれど

なんでも高いんだよ!

お菓子なんかも、見た目は変わらないけど、

おめー、空気売っとんのかい!というほどに

なんでもエアリー。

私のような貧乏人は、こうして知恵と手間をかけるしか

ないのです。

でも、結果的に美味しいし、丁寧な生活っぽく見えて

ブログで書いたりしてちょっと鼻高々(おい)


あと、気になるのは、圧力鍋の高齢化。

私、そもそも料理に全く興味がなかったので、

圧力鍋なんて買ったことがないのですが、

父の介護で実家に帰ったら、

買い物好きの母が買って一度も使ってない圧力鍋があって

それから私が使うようになったのです。

この前、知り合いの料理教室覗いた時に

「上で金属がくるくる回っているような圧力鍋は

 もう使ってる人がいませんけど」

とか言われたんです。

ええ、回っていますよ、私の圧力鍋の上では。

ちょっと古くなって、圧力がやや逃げてる感じなので

そろそろ買い替えを検討しています。

私は何でも圧力鍋でやってガス代を節約したいのでした。


これ、いいのかな、凄い評価が多いから見てみます。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村