介護施設で働いているびょうです。

最近、月に一度だけの贅沢として、

近所のマッサージに行っています。

wellness-massage-relax-relaxing-56884

マッサージは身体のメンテナンス


私、ヨガのイントラになりたいと思っていた時期もあるので、

自分で解せないこともないです。

でも、仕事が介護職ってこともあり、自分で治せる範疇を越えている

時もありますし、そこはやっぱり、

自分へのご褒美。

いや、褒美ならもっと良いのが良いな…

身体が資本の仕事なので、定期メンテナンスってとこでしょうかね。

私を介護職に導いてくれた友達も、

この仕事に就いたら少しお金をかけてでもメンテナンスしな、

って言っていたのです。

最近、値段が上がって4000円でちょろっとお釣りがくる感じ。

保険が効く整骨院は昔は安かったのだけど、

今はいつ行っても1500円で、

そこは本当に腰が壊れそうな時、とかに限定してます。

以前は人が溢れて何時間も待ったのですが、

最近はあまり人はいません。

でも収入は安定していると思うし、本当に困った時に

待たずに受けられるので、それはそれで良いと思ってます。

整体の先生も、働き方改革ですね。




すごく上手なマッサージ師さんに出会ったのだけど

でね、最近、結構この人のは良いなと思う担当さんに

出会ったんです。

辺見えみりを若くした感じの人で、上手。

以前は指名って別にやってなくて、

みんなそこそこ上手だったんですけど、

何回か、合わない人が居たんです。

合わない、というのが、結構ツボに入っているはずなんだけど

一番力が入るその瞬間に、

どこかしら指圧の圧がどこかに逃げているんです。

これって、本人は気づいてないかもしれないけれど

その人の防衛本能なのかもしれません、

本人の負担は軽減されていると思うのです。

ただ、

全然効かないの…

で、この、とっても指圧が上手で可愛いYさんを指名するように

なりました。

お店の看板のスタッフ募集を見ると、

指名料ってのが入るらしいからYさんも嬉しいよね。

それに気心が知れるから気持ちもあがる。

そして、私もついついポロッと、

介護職なのって言ってしまったんです。

そしたら、

会話もサービスとばかりに、自分の知っている

介護に関する話をしだすんですけど、

あ、あまり仕事の話はしたくないんですよ。

止めて欲しいんだけど、

マッサージの体勢って、もちろん、彼女が私の背中の上にいるわけで、

なかなか、こう、意見し辛い。

それは、美容師さんも一緒なのかなって思うんです。

向かい合ってないし向こうがマウント取った体勢なんですよ。

そして、その話の内容が、施設にいるおばあちゃんの話なんです。

一生懸命話してくれるんですけど、

仕事の話に関係しちゃうし、

さらには、そのYさん、

もちろん介護の知識がないので、

「おばあちゃん、痴呆が入っちゃっててええ」

って言うんです。

痴呆という言葉が侮蔑的なので、

今は痴呆症とは言わず認知症と言います、

って言いたいけど!言いたいけど!

なんか言いづらいんですよおおお。

いろいろ、間違ってんのよ、あーた!

しかも、女性の武器というべき、

弾丸トーク。

私、結構喋らない方なんで、どうしていいかわからない…

そして、背中の気持ちよさを感じる心の余裕がなくなる…

でも、彼女の一生懸命さも感じてしまってる…

つ ら い ^^;。

リラクゼーションの時間に仕事の話は勘弁してほしい


仕事の話って、何の職業ですか?って一番入りやすい会話でありながら

実は一番デリケート。

私の友達は教員で、仕事もキツイし、頻繁に鬱になるし、

あまりプライベートを明かしたくないってのもあって、

自分は仕事の話はしないし、仕事関係のドラマも見ない、

って公言していて。

それでも、化粧品のカウンターなんかで職業がバレて

その話で勝手に店員さんが盛り上がって嫌な気持ちになり、

その化粧品のお店を変えた、と言ってました。

仕事に熱心な人もいれば、適当に済ませたい人もいる(私だな)

仕事が楽しい人もいれば、仕事が辛くてたまらん人もいる(多いよな)

だから、

マッサージ師さん、エステティシャンさん、タクシー運転手さん、

などなど、お客さんと会話する接客業の方々にお願いなのですけど

確かに職業を知ったらそこから会話をつなげたいかもしれませんが、

できたら、仕事ネタは、

そっとしておいてください。

もちろんそのお客さんが自分から乗ってきたら、

どんどん話をしてもらっていいと思います。

でも、仕事が楽しい人ばかりじゃないんですよ。

それに間違った知識でガンガン話されると、

それを指摘すべきかどうかも迷うし、

最悪の場合、腹が立ちます。

どっちがどっちに気を使ってるねん、

ということ、意外とよく起こってると思いますよ。



以前にあった最悪の接客


マッサージや整体に関しては、どうしても密室ですし、

何しろ身体の凝方が異常ですから、

つい、ぽろっと言ってしまいます。

はい、私が悪いです。

でも、以前にあったのが、

【マッサージ師の若い男性】

(当時ネットで仕事していて14時間とか座っていた時代)

え!ネットで稼いでるんですか?

いいっすねえ、年収一千万とかあるんでしょ?

※年収の話とか、やめれ… いやらしい。


【ちょっと開拓してみた整骨院の院長】

(当時ネットの仕事をしていたので)

ネットの仕事っすか?PC詳しいんですか?

うちもね、あの、ウィルスバスターっての?難しくて

セキュリティってどうしたらいいんですかね?

※そういう質問に答えるのにはお金がかかります、普通。

それでなくても整体の時間は私がお金を払っているのですし、

そんな話を延々とされて、私はリラックスして

喜んで帰ると思いますか?

人の大切な時間とお金を何だとおもっとるんじゃいっ

と思って、もちろん二度は行きませんでした。

もちろん、楽しい時もあると思います


 美容室なんかで、なとかザイルとかジャニーズの話で

きゃっきゃと話をしている人を羨ましく思います。

以前、たまたまライブで上洛した時に時間つぶしで入った

美容室で、

「何のライブですか?」としつこく聞かれて、

渋々答えたら、

「知りません」って…

Nine Inch Nails見に行ったんですけどね、

別に、マイナーな地元アーティストでもないんですけどさ。

気まずいですよねえ。

10年以上同じ美容師さんに付いているのもそういう理由もあります。

彼女はたまたま入った美容室なのに、

たまたま、

別れた旦那同士が友達という奇遇だったんです(笑)

上手く聞けたら、

話ししたほうが良いのか、黙って寝ていたいのか、

なんてわかったらいいですよね。


実際、私もYさんの指名をどうしようか、悩んでます。

「ぐー」とかいびきをかいて寝てるフリをしようかな。

悩んでる時点でリラックスできてないんです、

困るわあ。

しかもそこは、60分2980円!とかのマッサージじゃなく、

リラクゼーションが売りのちょっとだけ高いサロンなんですもん。

 
ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村