介護施設で働いているびょうです。

昨日は住宅型の老人ホームが終わって帰宅し、

2時間寝てから別の施設で夜勤バイトをしました。

pexels-photo-2174623


夜専の仕事をしていると、いろんな施設で夜勤バイトの人と会うので、

ダブルワークをよく勧められます。

私のバイトもそうした中で知り合った人からの紹介で、

面接も紹介ってことで簡単に勤務することができました。

紹介されたのも、仕事内容の割にお金が良いし、

休むつもりでおいでよ!ってことで、

最初は確かに楽だったのです。

でも、途中から異動になっちゃって。

小規模多機能なので、ショートステイとの兼務。

最初は絶対無理と思いました。

ショートステイって、言葉は悪いけど、

家でご家族が看られないからって利用されるわけなので、

結構困難な案件が多いのです。

だって、普通に家で暮らせる方は

わざわざお金を払ってよそに預けたりしないじゃない?

で幻覚が見えている、意思疎通のほぼできない、

屈強な体格の70代男性、排泄困難さんと一晩一緒に過ごす、

という仕事になりました。

排泄困難さんってほんと、大変です。

最初に指導に入ってくださった男性も、

びしょびしょになってたから…

私はありがたいことに、まだびしょ濡れ勤務はしていませんし、

なんとか対処法が見えてきたんです。

それに、ショートステイは利用人数が少なくてなんとかいけると思ってた。

でもね、

前回、言ってみると、

なんか違う人、いる…

意思疎通は若干できるけど、なかなか難しいし、

実際お世話してみると、大変なことがわかったのですよ。

その人、

寝ない…

しかも、立ち上がり頻回の

転倒リスクさん。

そして、パッドいじりがあるのか、漏れる人…

結局その日は4回全更衣しまして、

特養の友達に、特養でも4回はきついね、と言われる始末。

その日はその屈強な排泄困難さんは家に帰っておられたのですが、

昨日はその東西両横綱が初めての競演だった訳です。

畳を這いずり回る東の横綱に手を取られていると、

西の横綱が部屋で大放尿…

あれだけやったら本人は気持ちよかっただろうな、くそっ

結局どちらも更衣更衣更衣で、フラフラになりました。

特に畳を這いずり回る利用者さんの対応してると、

もしここで腰をやったら、

私、どうやって生きていこう、

とか考えちゃって。

暗い施設の中で、

明日帰る時に、施設長にもう辞めますって言おう、と

決めていました。

で、早出の人が来てやっと帰れるなって頃になると、

地獄に光が差したおかげもあって、

仕事ってのはどれもそこそこ大変なことがあるし、

夜中は大変だけど、まあまあ貰えるし、

辞めたいのは山々だけど、

月に2回で数万貰えるのだから、

辞めたらいかんよな、なんて思えてきました。

実際、1回1.8万なんで、やっぱりあると助かるのです。

特に今年は、もうすぐ車検だし、

春からは実務者研修で10万ほど必要だし、

車に関して言えば、車検だけでなく、

そろそろ16万キロ走った軽自動車なので、

買い替えも検討しないとです。

お金は貯蓄していないと、

もしテレビが壊れたら、

もし冷蔵庫が壊れたら、

とてもじゃないけどメインの仕事だけでは無理なのです。



別にそんなに贅沢してないし、

最近はコンビニでちょっと買うのも止めてますけど、

それでも、

生きていくのに、

月に2回もこんな地獄をみないといけないのかっ

生きること自体が地獄と化してきそうです。

たった4万円弱、なのか、

4万円近くも、なのか。

そもそも夜勤バイトはお金の為ではなく、

人よりも介護職デビューが遅いために、

おばさんなのに経験値が低いし、

夜勤専従者なので一人でなんでも解決しなくてはならず、

自分のためにも経験値を上げたいから

修行する意味合いが大きかったんです。

でも最近では、

経験値を手に入れる為に、

心に傷を負って取り返しのつかないことになるかもな、

というのも危惧してるのです。

それにやむを得ない出費のためにもですけど、

母と旅行も行きたいしねえ。

そんな時に、無邪気にきれいな服を着て、

高そうな犬の散歩をしている、

この時間に家にいるなら絶対働いてないだろうし、

犬の大きさから素敵な一軒家に住んでるんだろうな、

って感じの同世代の専業主婦らしき女性を見ると、

なんだろう、

私って前世にとんでもない罪を犯したのかしら?

なんて思ってしまうのです。

今週は今日だけしか夜に家に居られないし。

月曜は休みだったのだけど

火曜=夜勤

水曜=夜勤バイト

木曜=嬉しい夜勤明け ←いまここ

金曜=夜勤

土曜=夜勤明けにショート夜勤

日曜=夜勤

月曜=嬉しい夜勤明け

火曜=夜勤バイト

水曜=夜勤明けに夜勤

木曜=夜勤明けに夜勤

…なんか書いているのが嫌になってくるほどに、

休みがない。

自分の都合だから仕方がないのだけど、

だからと言って、決して稼げている訳じゃないんですよね。

でも、パートで手取りが20万ちょいあるのはありがたいこと。

しかし、あの夜勤バイトはハード過ぎる。

生きるって、まじ大変だ。


そうそう、気分転換ににほんブログ村のプロフのイラストを変えました。

こちらから見られますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村