介護度施設で働いているびょうです。

昨夜、夜勤中に、物凄く見たい映画があるので

上映時間を調べたら、

なんと1日限り。

そして、やはり、

夜勤の日でした。

別の地方で見られるかも?と探したら

日本では2箇所、別の日は大阪でした。

大阪、遠い。

流石に無理です、

ジョー・ストラマーにはまた今度会えることを願います。

そんなこんなで、もう1月も後半に入りました。

まだ今年の抱負も決めてないのに。

考える暇もないし、春からさらに

忙しさが加速するので、

今年も引き続き、

美術館などアートに親しむ年にしたいです。

もう少し地元に大きな展覧会が来るといいのですが。


今日は夕方からまた夜勤です。

少し寝ないと持ちません。

私の寝室はイケアの戦略に取り込まれた

プチプラ北欧部屋になってます。

IMG_20200118_101349


頭の方に絵画のポストカードを飾ってあるのですが、

IMG_20200118_101442

IMG_20200118_110938

こらは、

ウィリアム・ホルムズ・ハントの

「世の光」

という作品。

イギリスで見て感動してポストカードを買い求めました。

lightoftheworldsmall


この扉には内側に取っ手はなく、

中から開ける事はできません。

でも、私達は何か困ったことがあると、

扉を開けば、

そこには必ず助けの手がある、

と言うような絵画。

この絵は当時人気があり、

世界各国で展示され、

世界で最も旅をした絵画、と言われています。

私のように心打たれた人が

昔から多く居るのです。

いろんな意味で有り難い作品です。

額縁は、マグリットの大きな展覧会の会場で買いました。

凝った物なのですが

たったの500 円だったのです。

当時は円が強かったんですよね。


これからも沢山の美術品に出会いたいと思います。

ゆっくりできる日はまだまだ先です。

おやすみなさい。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村