介護施設で働いているびょうです。

新型肺炎が猛威を奮っています。

pexels-photo-263402


先日まではどこか遠い国の話のようなもので、

なんとなく、

大丈夫だろ、って高をくくっていました。

でも、とうとう、国内初の感染者が出てしまいましたね。



バスの運転手さん、二度武漢からの観光客を運びましたが、

武漢への渡航歴は無し。

詳しくは報道されていませんが、

・武漢からの観光客に感染者が居た

・直接接触しなくても伝染る

というのは、具体的に言われていませんが、

推して知るべし。

実は先日、母を連れて牡丹園に行ったときのこと、

若い女性が懸命に写真を撮っていたので

何気なく見ていると、

聞こえてきたのが、

アジアの言葉。

中国語なのか台湾なのか、語学が苦手な私にはわかりませんでしたが、

途端に、

こんな病気が流行っている時に母を連れ出した自分を

深く呪いました…

自分のことは仕方がなくても、

もしも家族が巻き込まれたら、

高齢の母が肺炎だと命を落とすかもしれない、

瞬時にいろいろな後悔が脳裏を飛び交いました。

頭のどこかでは

中国は広いのだし、中国じゃないかもしれないし、

しかも感染者という確率は99%ないとわかっているのですが、

正直な話、

ゼロじゃないんです。


コロナウイルスは、今のところ言われているのが、

奥地のコウモリが持つウィルスが野生動物を媒介して

人間に感染したと言われています。

そう言えば、昔、世界を恐怖に陥れた

エボラ出血熱も、

人間が未開の地に足を踏み入れた為に人間界に広まったと

言われていました。

人間は医学の飛躍的な発達によって、

ある程度の病気は克服したような気になっていますが、

まだまだ知らない恐ろしいウィルスや病原菌がいるのでしょう。

かと言ってこれを、

神の啓示である、

なんてことは言いたくないですけどね。


そんなこととは別に、

施設でマスク着用が義務になっているのですが、

私は髪の毛がワンレンなのも手伝い、

マスクをすると視界が極度に狭くなるのが嫌、

そして、老眼鏡必須なのですが、

メガネとマスクを一緒にすると眼鏡が曇る、

それが嫌で、

このピッタマスクを愛用していました。



そろそろ新しいのが欲しいと思ったら、

案の定、売り切れでした。

黒はまだ店頭にあるのですが、

黒いマスクは昔の暴走族の烏マスクみたいで

どうも素行が悪く見えて困ります。

ネットでも値段がつり上がっていて買えません。

幸い、ピッタマスクは洗えるので、

しばらくは洗って凌ごうと思います。

 マスクが店頭から消えているという報道もありますが

うちの田舎はまだまだ在庫があります。

なにぶん、職場からの支給もありますので、

マスク自体は困らなくて助かります。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村