介護施設で働いているびょうです。

このブログが公開されている頃には、

私は健康診断を終えて、いろいろ恥ずかしがったり

悔やんだりしていることでしょう。

ダイエット?そんなものは全く間に合いませんでした(笑)

pexels-photo-1444416


ところで。

私は、同世代の友達に良く、

いろんな物に興味があって、多趣味だねって言われます。

ほとんど何でも興味があります。

今の世の中にはいろんな楽しみがあって、

生まれ変わったらサバゲーやりたい。

でも昔から苦手なものがありました。

「アニメ」です。

元々、子供の頃からドラえもんが苦手で、

あれは友達とは名ばかりの、友達が買った未来の道具を

勝手に使う窃盗犯の話だと思っていました。

怠けるために人の物を勝手に使い、

最後に反省しているものの、毎回毎回何も成長がありません。

と、子供の頃の私が申しております。

テレビで「クレヨンしんちゃん」が流れると、

瞬殺でチャンネル変えます。

というか、私は決めて録画した番組以外テレビを見ないのです。

で、私の世代では、ガンダムなんかが話題になりますが、

一話も見たことがありません。

ジブリも、結婚していた時に夫が好きだったので

付き合いで「千と千尋の神隠し」を見に行ったくらいで、

未だにトトロが何なのか知りません。

クールジャパンで取り沙汰されて日本=アニメ、

となってしまいましたが、それがちょっと心外でした。

しかし。

Twitterであるフォロワーさんが

「画面が凄く早くて美しい」と書いていた作品がありました。

美術好きなので、なんかちょっと気になる…

きれいなの?そんなに?

あ、Netflixで配信があってるじゃないの…

と思って見始めたのが、

「鬼滅の刃」でした。

これが本当に画面がきれいで。

しかも、何となく見ていると、

何となく、面白いの。



絵に癖がなくて中高年にも見やすいのかな、と思いました。


と思っていたら、今や、毎日名前を聞かない日はない、

というほどの大ヒットになりました。

都市部ではコミックやグッズが買えないところもあるとか。

心の濁った大人から見たら、

そこまではないんじゃない?とも思いますが、

それでも人を惹き付ける何かがあるとも思えます。


普段アニメを見ない私達世代でも惹きつけられるには

いろいろと理由があると思います。

・絵に癖がない

・舞台が大正時代

などの他に、大きいのは、

・家族思いの主人公が守る家族の絆

と思うのですが、

一番大きい理由は

・最近とんとお目にかからないスポ根的なもの

じゃないかなと思います。

とにかく鍛錬して強くなる主人公なのです。

「根性根性ど根性、泣いて笑って喧嘩して」

は懐かしいど根性ガエルなんですけど、

一生懸命頑張って何かを成し遂げるってのは

私達が子供の頃のアニメの基本だったと思います。

そして、日本人の根底に、努力・忍耐・鍛錬、

というのがキラキラと未だに光っているのではないか。

ま。そんな事を考えて鑑賞したのですが、

コミックは読み出すと廃人になるので、

今の所はアニメだけ楽しみました。


で、そうすると、意外とアニメって面白いのかもな、

と思って、ちょこちょこ見てみたのです。

そういう点、Netflixなどの動画配信サービスって良いですね。

嫌だったり面白くなかったらすぐにチェンジできます。

そして、

・進撃の巨人

・蟲師

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

・メイドインアビス

なんかをちらちらっと見てみました。

私が毛嫌いしていただけで、私の周りにはコアなオタクの

友達が多数おりますので、いろいろ後で解説してもらえます。

実際、アニメ自体が好きになった訳ではないので、

苦手な作品の方が多いですけどね。

で、今、ハマってみているのが

「昭和元禄落語心中」です。




top_pc


これ、アニメですがよくできていると思いますよ。

若い世代に日本の文化を紹介しようという思いが伺いしれます。

なんかこう、愛ですね。





母もちょっと見てみたりしてました。

今はいろいろ楽しいことがあるんですよね。

Netflixも有料だけど昔のビデオのように返しにいかなくていいですし、

仕事が終わってからぼんやりと映画やアニメをみるのも

ストレス発散になりますよ。

特に、最近はウイルスウイルスで、外に出るのも躊躇われることも

多いですし。

あとは、運動不足をどうするか、ですかねえ。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村