介護施設で働いているびょうです。

今年は日照時間が不足していましたが、

やっと連日晴れ間が見えるようになりました。

季節はきちんとメリハリがあった方がいいけれど

何もかもが値上がりしている今、暖冬はちょっと庶民の味方でした。


P2140754



梅も早いなと思いましたが、

今年は河津桜も早いそうで、

去年楽しんだ河津桜の名所はそろそろ見頃なのだそうです。

去年のこの写真は3月5日に撮ったものです。

今回の写真はすべて平岡撮影です。

P2140769


P2140623


P2140517


P2140537


私、ロンドンの簡易宿泊所に迷い込んだ蜂にまぶたを刺されてから

蜂が大の苦手なのですが、それでも勇気を持って訪ねたくなる

素敵な名所。

この時は貸切状態だったので帰りたくなくて凄く長時間居ました。

今日早速行きたいのですが、今日から7日間で6回の夜勤を

バイトを含めてこなすので、体力温存しておかないとと思い、

今年は行けないかもしれないなとちょっと寂しいです。

今年は何もかもが早すぎて、つい後手後手に回ってしまいます。

元々ちゃんと計画立てるのが苦手で、

THE YELLOW MONKEYの歌の歌詞じゃないけれど、

「決まりきった約束は あの世に葬りたい」

的な、一種のアウトロー体質です…

この歌、大好きです。




そんな中、昨日、ニュースで悲報が…

とうとう、この九州にもコロナウイルス感染者が出たそうです。

中央区に住む60代のご夫婦。

ご主人は家で過ごしておられ、自転車移動。

一方で、奥様は職場までタクシーでご出勤と書いてあって

コロナのことよりも、そっちが気になる(笑)

ご主人は家におられるのだから当然ですけど

感染は奥様の方が先らしいのですが、

タクシー通勤ということでそんなに大勢の中に入る訳でもないし

それでも女性が家事をするのであれば買い物なんかも

あるのかな。

感染経路は見つかっていませんが、

確実に他にもいるからこそ、この海で隔てられた九州にも

コロナウイルスが上陸してしまったのです。

福岡市の場合は、こうして高島市長がすぐに細かいことまで

教えてくださるので、ちょっと安心ではあります。

わからないから怖い、というのは本能ですから、

隠蔽体質の市町村というのは本当に迷惑なのですよ。




私も何かあれば、出勤できないで大打撃ですが、

それ以上に、母も利用者さんも高齢な方ばかり。

命を脅かすことになりますから、

ちょっと自粛しないといけません。

手洗い遂行はしていますが、

今度から帰宅したらすぐにシャワーを浴びたりして

お清めしないとなと思います。

いい季節だし、まったく出ないのも私のメンタルが死ぬので、

人が少ない場所、時間を選んで、ひっそりこっそり。

しかし、令和の黒船、ダイヤモンド・プリンセス号はイギリス船籍、

それが日本が危うくなったら早速ロンドンが五輪に手を挙げている

というではないですか。

なんだかなあ。




五輪もどうなるんでしょうね。


 まさにまさに。

今できることをしっかり考えて、

自粛もするけど楽しむことも忘れたくないです。

 
ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村