介護施設で働いているびょうです。

国の威信をかけたオリンピックが近づいてきました。

お も て な し

と騒いでいたあの頃には

まさかこんな事態に陥っているとは

とても予想できなかったですね。

cute-cuddly-toy-cartoon-costume


ところで。

私は介護施設で夜勤専従介護員として働いているのですが

途中まで補助の職員がつきます。

仕事をする人、今ひとつな人、いろんな人がいるのですが

先日は、結婚されて子供さんも思春期という主婦のパートさんが

つきました。

普段はあまり補助の方とはしゃべらないのですが、

その日は女性の方ということもあり、

いつもよりちょっと喋ったのです。

いろんな世間話の中で、

40代主婦のパートさんが言われました。

「夜勤専従の人って何人かいるけど

 よくそんな、夜も寝ないで働きますね、

 どうかしたら昼も寝てないし、

 そんなにガツガツ働かないといけないのかしら」

と。


もちろんね、いろんな言葉や思いが溢れてきますよ。

でも、感情をぶつけるのはちょっと違いますから、

いろいろ言葉を選んで答えました。


「夜寝ないで昼も寝ないでダブルワークしても

手取りは30万に届きませんよ、

収入があるのは私だけですが、

今、この世の中で

手取り20万ぽっちで生きていけると思いますか?」

と。
 
はっとした彼女は、

「あ、ああ、まあね…」

と言葉を濁されましたが。

いいんですよ、夫がいるご家庭では

手に職も持たない女が独りで

家族を扶養するのがどんなに大変かなんて

知らなくても。

夜も寝ないで働いて、翌朝に帰って、夕方にまた

ふらふらになりながら、出勤してくる。

変なのー

なんでそんなにガツガツしてるのかしらー

まあ、普通の感覚なんでしょうね。

でもね、

今の世の中で、

女が独りで生きていくって、ほんと大変なのよ。

少しずつ貯蓄を作っても、今回のように車が壊れると

あっという間に貯金は無くなるし。

もしも怪我をしたら。

もしも病気になったら。

もしも、冷蔵庫が!エアコンが!テレビが!壊れたら!

物価も高くなったし、

それでも母には好きなものを好きな時に食べさせてあげたいし。

それがどんなに無様でも、

夜にどんなに眠くても、

働かないといけませんからね。

なりふりかまわず働いて、

たまにちょっと良いもの食べて、

最後には

いい人生だったなあと言って死にたいですからね。

人にどんなに思われても、

私は今の生活は変えません。


そんなにお金が欲しいなら、

パートを辞めて正社員になったらいいのに、

とも言われました。

でもね、介護施設で正社員で働いても、

基本給って18万円くらいが頭打ち。

そこに月に数回の夜勤手当なんてつけても、

今の収入には及びませんし、

昼にも働くとなると、母の通院もままなりませんし。

やはり夜に寝ずに働くのが今の所、私にとって最良なのです。

遊べるしね…

もともと不眠症なので睡眠に対しては貪欲ではありませんし。

こう考えていくと、

益々、私の考えは正しいのだと思えるようになりました。

まあ、ダブルインカムには憧れますが、

いろいろ我慢が必要ですし、

もれなく、夫の介護もついてくる、

最悪なのが、夫の親の介護もついてくるんですよね。

うん、

私は独りで十分です。

生まれ変わっても、独りで良いと強く思いました。

さて、今日の夜勤を終えると少しゆっくりできます。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村