介護施設で働いているびょうです。

気持ちは疲れていますが、休みの日は充実しています。

前回は友達と出かけたのですが、

行こうと思っていた焼肉屋さんが土日にはランチプランがないので

浜勝に行きました。

29日=肉の日だったので通常1700円くらいするとんかつ定食が

1200円くらいで食べられてちょと嬉しかったです。

小さな幸せ(笑)

でも雨だったのと、今年は観測史上最高の暖冬だったので、

河津桜が既に葉桜に。

じゃんじゃん降る雨の中、一応、形だけでも花見をしてきました。

IMG_20200229_135446





友達は減ったと思います。

今の仕事は休みが定期ではないし、

同級生の友達もみな仕事が忙しかったり

自分の会社や地域、親戚などでコミュニティが成立しているので

わざわざ対して素敵女子じゃない私には声がかからない。

それでもLINEでやり取りするだけでも

ちょっとした繋がりが感じられて、

もう、それでいいかなあと思います。

実際、お付き合いする人や親しい友だちが居たとしても

遊ぶ時間が無いですし。


そんな中、先日、これ以上心が疲弊したら

モラハラまがいの虐待行為に至ってしまうのではないか、

という怖さを感じて、

職員として、子供として、

介護疲れを癒やしてきました。

ダブルだからね、何もかも忘れて楽しむのは大切。

虐待行為と合わせて、介護職員初任者研修では

気分転換が大切と習い、

その時に講師の方が、

「あなたは何をしたら嫌なことを忘れられますか?」

と聞かれたのです。

ゲーム、ドライブ、ジョギング、いろいろありました。

お菓子作りなんかでもいいですよね。

パチンコと飲酒はちょっと別の危険性があるので

もっと別に持っていた方がいいかもしれません。

私は普段、海外ドラマやアニメを見て

その日に起こったことは全て忘れています。

必要なことも忘れてしまうのは困りますけど…

でも、だから比較的私の心は健やかです。

何連勤でもできるようになりました。

でも、私の一番楽しめるのは、ドライブとカラオケです。

pexels-photo-374703


ドライブは車の不調で自粛していますが

先日はカラオケに行ってきました。

カラオケボックスは北海道では自粛って言われてますね。

私は一人カラオケなのと、

除菌シートで全て清掃してから利用しているので、

下手な商業施設よりも安心だと思ってます。

もともと、ひとりでも軽く10時間とか楽しめる方なんです。

最近は仕事や家事との兼ね合いで3時間程度しか遊べて無くて

先日は6時間くらい歌いました。

それでも足りないんだけど。

ただ歌うだけでそんな時間が経つの?と思われる方も

おられると思いますが、

私は好きな歌は95点以上を狙いたいのと、

コーラスワークのある歌をひとりで多重録音したい人なので

時間がどれだけあっても足りません。

もともとそんなに歌が上手くないので採点も最高でも98点が

出ないで藻掻いています。


今回はキリンジの歌がどうしても歌いたくて。

キリンジの歌は特に

アルカディア



僕の心のありったけ




Music!!!



が好きで、いつもカラオケコミュニティの友達が

メインを歌ってくれるのでコーラスばかり覚えてしまってます。

 昔はこんなお洒落な音楽なんて聞かなかったのですが、

最近はこういうのが落ち着きます。

年を取ったなあ。

と言いつつ、ファンクラブに入っているバンドもあって、

このバンドが大好きです。今は活動休止なのが残念ですけど。

ぼろぼろになった時に救ってくれた応援ソング、

一生ついていこうと決めてます。


 
最近ではお店の受付の方にも覚えられて

も覚えてくださって、

いろいろ話しかけられたりします。

実はカラオケ趣味の友達もいるのですが、

お互い、時間のない中で行くから、

一緒もいいけど、まずは一人カラオケだよね、って感じで

一緒に行かないんですよ(笑)


以前はベースギターを持ち込んで練習していたのですが

最近はめっきり時間がなくなり、

ベースギターに触れることもなくなりました。

ちょっと調整に出さないといけないかもしれませんが、

諦めてないので手放しません。

楽器を弾くと、普段使わない脳が刺激されて

とっても楽しいんです。

一曲を練習するのに何時間もかかりますから

浦島太郎になってしまいます。


人からしたら馬鹿馬鹿しいと思うのですが、

誰がなんと言っても私にはこれ!というものがあると

心が疲弊した時にとても便利です。

なんかないかなあ、という方もいろいろ試して、

これだ!というのを見つけておくといいですね。

時間があったらインターネットカフェにこもって

漫画沢山読みたいです。

それは、次に母と喧嘩した時のためにとっておきます。

今は、コロナ騒動で先行きが見えないので、

今のうちにガツガツ働きますよ。

心が疲弊している暇はないからその分、遊びます。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村