介護施設で働いているびょうです。

世間は三連休らしいですが、私は普通に出勤です。

元々土日休みの仕事にはあまり就いたことがなくて

土日休みの営業時代も休みの日は

デパートの催事手伝いに行っていたし、

土日の休みに未練はありません。

むしろ、最近では平日の人が少ない時のほうが

安心してでかけられるので助かっています。


今日は家に帰って、前日から漬け込んでいた

乾燥大豆が戻っていたので大豆の煮物を作りました。

たまに煮豆をするといつも失敗するのが、

戻しすぎるのです。

時間じゃなくて、量が。

今回も大量に作ってしまいましたが、

美味しいので割と早くに無くなりそう。


そして、その勢いで、 部屋の模様替えをしました。

模様替えと言っても、今、あるものを変えるのではなく、

不本意ながら倉庫にしている部屋にある、

姉が不要になったからと貰っていたIKEAの食卓を

部屋にある大きなパソコンデスクと入れ替えました。

パソコンデスクって、奥行きが狭いんです。

なので書物がしにくくて、家であまり書物をしなかったのですが

仕事の休憩に大きなテーブルに座ると

日記を書いたり、書物が楽しいなって思えて。

春から実務者研修が始まるので、家に帰ってそのまま

勉強できる環境が欲しかったので、

ちょっと頑張りましたよ。

食卓はもう廃盤になっているのか、サイトにはありませんでしたが

こんな感じです。

スクリーンショット 2020-03-20 17.48.31


もっと大きいですけどね。

パソコンデスクに比べて足元が閉ざされていないので、

部屋が少し広く見えます。


引き出しなど付いていないので、

収納を工夫する必要があってまだごちゃごちゃしてます。


パソコンデスクがとても重かったのですが、

少し前にネットで見て購入していたお助けグッズを使いました。

らくらくヘルパー


これ、重たい家具の下に小さな車輪が付いた小さな台車を

入れ込むのですが、

ハンドルがついた道具はテコの原理で簡単に台車が入れられます。

4箇所に台車を入れてゆっくり押せば

300キロまでなら移動が可能なのですって。

これで少し離れた部屋までデスクを運ぶことができました。

おひとりさまは気楽で良いですが、

重いものを運ぶときにはちょっと男手が必要と思ってしまいます。

これなら一人でも大丈夫だし、男性でも腰を痛める事がありません。

私が買うくらいですから、お値段もお手頃。


断捨離だ!と意気込むこともありませんが、

必要な方向に少しずつ舵を取っている日々です。

コロナが嫌だ嫌だと言ってばかりいないで、

今、この閉鎖された日常だからこそできること、

たくさんあります。

どんな状況だからと時間を無駄にはできません。

なんちゃって。

家具の移動が終わった後、

燃え尽き症候群だったので、

Netflixで「音量を上げろタコ!何歌ってんのか全然わかんねぇんだよ」を

見ました。

時間を無駄にできないなんて、

ほんっとバカバカしい映画でしたけど、

物凄くツボに入って阿部サダヲがめちゃくちゃかっこよかったです。

ただ、最初はインダストリアルなかっこいい音楽で始まったのに

爽やかなエンディングを迎えて、そこがちょっと勿体無い。




無駄な時間こそが、人生を美味しくしてくれる。

でも全部が無駄な時間じゃだめなんですよね、

必死に働いてできた時間をバカバカしく過ごすのが

人生の醍醐味かな。

ということで、今から夕食を作ります。

 
ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村