介護施設で働いているびょうです。

春は三寒四温、暖かいはずと思ってでかけると意外と寒いし

何よりも今年は換気が大切なので

病院なんかも寒いです。

一枚持って出かけましょうね。

p5388


ところで。

私、以前は台所仕事大嫌いでずぼら、

買ってきた野菜はすぐに悪くして捨ててしまっていました。

お料理も面倒でした。

それが、ラジオ「すっぴん」で聞いた

マイミックスベジタブルで開眼したんですよ。

切っただけで冷凍できる。

良いじゃありませんか。






私の仕事は夕方17時から朝の9時まで。

帰り道にあるのは24時間スーパーと

9時開店の人気の産直所。

どちらも人気のない時に買い物ができます。

そこで買ってきた野菜を帰ってきてすぐの勢いで、

細かく切ったりほぐしたりして冷凍。

ちょっと高いけどIKEAの冷凍保存バッグだと

気持ちがあがりますね。

それがちょうど習慣化した今、

コロナ自粛が始まりました。

正直、助かります。


金曜にスーパーに備蓄に行ってきました。

土日は朝早くと言えど人が殺到するのです。

人気のディスカウントスーパーは開店前から車がほぼ満車。

開店とともに入店しました。

狙うはお肉。

不特定多数の人が触る物が多いので、

以前の職場で間違えて持って帰ってきていた手袋を保管していたので

手にはビニル手袋。

家で収納に使っていたダイソーの300円商品のレジカゴを持って

車から部屋に持ち込むのにはIKEAで買っていたキャリーバッグ。


何しろ、一番混むのはかごから袋に詰めるカウンターです。

そこを避けるのにいつもはレジかごバッグを使っています。


値段が上がってますが、私のはこれ。

レジの時にかごに入れて詰めていただきます。

申し訳ないので、適当で大丈夫です、と

うるさい客じゃないアピールを忘れません。

しかし、今日はお米なんかも買う予定だったので

ダイソーのかごを持っていきました。

IMG_20200403_093328


これだとかごのまま車に積み込めますし、

そのまま家に帰り、家のマンションの駐車場で

ゆっくりバッグに積み込めます。

IMG_20200403_095125


家に帰ってからは全部トレーを外して冷凍保存。

トレーは軽く洗って、夜勤明けに帰路にあるスーパーの

トレー回収ボックスに入れてきます。



このまま持ち歩けるので便利です。

野菜はまた次に夜勤明けに行く予定。

何が助かるかって、

マイミックスベジタブルが趣味化してるので

割と楽しくできてること。

こんなこと言うと怒られるかもしれないけれど

怖がるのは必要だけど、

怖がりすぎるのは良くないし、

ストレスに感じるのも良くないので、

今、こうした作業にやりがいを感じて

楽しむことを念頭に置いていますよ。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村