介護施設で働いているびょうです。

新型コロナウイルスの影響が各方面に出てきています。

うちの施設でも、外部から手伝いに来てくれている

スポットのアルバイトさんをリスク回避の為に

自粛願ったりし始めました。

私も終息するまで夜勤バイトを休もうと思っています。

と言っても決まったシフトはやらないとなので来月度ですけど。

pexels-photo-434163



そんな中、パートのシフトを削られたり、

パート先が閉鎖になったりして困っている方が多いようで

ブログでも求職についての記事が増えました。

50代だと仕事も少ないし、

求人自体減ってます。

そもそも、企業自体がどうなるか戦々恐々としてますからね。

そんな中で、先日、ちらっと

介護職ならあるけれど、みたいな記事を見つけたんです。

ぱっと読みだったけど、

その方は腰痛あるし、体力無いし、無理だわって感じだったと

覚えます。

無理してする必要は無いのかもしれませんけど、

過去に2回腰痛で搬送されて歩けなくなったこともあり

介護職数日でぎっくり腰をした私が

その後3年やれているので、

もしかしたらやろうと思うか思わないか、もあるかもしれません。

ぎっくり腰した時、既に介護の資格の学校にお金も払っていたし

諦めたら他に無かったから、

コルセットはめて仕事しました。

朝、まだ布団生活だったので起き上がるまで2時間。

涙を流しながら起き上がる姿は

まさにウミガメの産卵です。

それでも乗り越えた自分が好きだし、

その後、庇い方をマスターしたのか、

腰痛はほぼなくなりました。

体力についても、全然無い方で、

夜勤始めてから半年は膀胱炎で抗生物質飲みながら。

まあ、ここで言いたいのはそうしたどうかしたら

自慢話かよと思われることではなくて。

介護職、と一言で言っても本当にいろいろあるんです。

前から言ってる通り、

50代で始める人は「特別養護老人ホーム」はやめとけ、です。

そして、介護の仕事でも大きく分けてふたつ、

・身体介助

・生活援助

があるのです。

身体介助ではオムツ替えや移乗・移動があり、

少し力が必要な場面があり、

排泄介助なんかはできないって人もいます。

※その分、訪問介護では時給が良いです

生活援助はというと、

お部屋の掃除洗濯に調理やお食事の見守りなどがあります。

あくまでも生活を援助するもので、

ヘルパーさんというとこちらのイメージが強いですよね。


でも、訪問介護はなあ、と思う方もおられると思いますが

私が働いてきた施設ではお昼間のヘルパーさんは

お掃除洗濯だけの人もいて、

「おむつとか習ったけど実際やったことないし、

 死んでも嫌」

という人もいました。

施設に寄っては身体も生活も両方やらないとだめ、

というところもあるかもしれませんが、

掃除洗濯でお金を稼ぐことのできる職場は結構あります。


介護は大変で身体を壊す、とか

介護は汚くて底辺の仕事だわ、

という方は、ほぼ、介護職やったことのない人と思います。

一概に嫌わないで欲しい…

実際、バイト先のグループホームでは

ゆったりとした時間の中で、

空調の効いた室内で掃除したり洗濯したり、

洗濯物を利用者さんに畳んでもらって

テレビを見て笑ったりという感じです。

グループホームの方も、

自分はおむつできない、と言って、

全然手伝ってくれずに押し付ける方もおられますw

選び方ですよ。

あと、よければこれやってくれない?という感じで

身体介助なんかもやってほしいようなことを言われた時に

できません、と言えることも大切。

本当は全部やってほしいけれど、

あまりに人が足りないからと要望を聞いてくれる施設は

結構あります。

私も身体を壊したくないので自立の方が多い施設に転職し、

朝から車椅子に移乗する人は二人、

それも小さいお婆ちゃん。

それでも腕の痛みなんかでできない時は

ごめん、今朝できんからお願いしゃーす、

で他の方がやってくれたりするし。


そういう感じで、介護にはいろんな業務があるので

一概に「介護は駄目」と思ってほしくないし、

思い込みだけの発信も辞めて欲しいな、

なんて思ったりします。

まじ、人が足りないんですよ。


それに、子供が手を離れた人とかシングルの中高年は

とても喜ばれます。

ちょっとお仕事検索してみませんか?



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村