介護施設で働いているびょうです。

いきなりですが、

私はタオルが好きです。

プレゼント貰うならタオルかハンカチが良くて、

ハンカチはできたらタオル生地やガーゼが良いのです。

pexels-photo-1150962


昔、まだ一人暮らしだった頃、

Francfrancができたので、

Francfrancのタオルが大好きになりました。

一般的に「ホテルタオル」って言われていた、

ふっかふかの分厚いタオルに幸せを感じていました。

タオルと言えば、Francfrancか無印良品。

どちらも黒や紺などの濃い色で分厚い生地。


それを話していたら、当時、ワンルームマンションで

暮らしていた友達が、

通気の悪いワンルームだとホテルタオルは

すぐにカビができて使えないんだよ、

と言っていました。

その後、地球温暖化で毎年毎年夏が暑くなり、

暑い時期がとても長くなり、

日本の夏なので蒸す日も増えたので、

持っていたホテルタオルがだんだん臭気を帯びて感じられ、

一時期は気になりすぎて

毎回煮沸消毒していました。

その頃に除菌洗濯洗剤が出てきたので、

おそらく思うことはみな一緒だったのかもしれません。

除菌洗剤で少し落ち着きましたが、

結局は経年劣化もあるし、

分厚いので奥までカビが浸透してしまったのもあり、

そのカラフルなタオルは切って雑巾に。

でも、ホテルタオルって雑巾にしたら使いにくい…

そこで、そのタオルをワイヤーハンガーの肩の部分に

巻き付けて、セーター用のハンガーを作りました。

ホテルタオルの次に来たのが、

今治タオルです。

母と四国を旅した時には今治に寄って、

専門店で今治タオルを買いました。

ちょっとタオルとしてはお値段が張りましたが、

記念だからと柄違いで買いました。1700円は今でもドキドキします。

私のはこれ。

712jV9AigoL._AC_SX466_


母のはこれ、みかんの花です。

3home-19_s-4990740034013-20191214
※写真はハンドタオルだけど母のもフェイスタオルを買いました。


この2つは数年前に買いましたが、

今でもドレッサーに並べて掛けて使っています。

今治タオルはホテルタオルと同様にふかふかしていますが、

高温多湿の日本で生まれたお品なので、

ふかふかしていても、中がカビることもありません。

全体的に通気が良いと感じます。

コロナ騒動が始まる前には

私の誕生日頃にまた四国を爆走する予定だったので、

今回は買えなくて残念ですが、

次回は今治タオルの美術館にも寄りたいと思っています。




そして。

今、新型コロナウイルス蔓延しているこの時です。

実は先日、家に帰る前に開店一番ホームセンターに

買い物に行った時に、

タオルが欲しくなったのですが、

ちょうどマイクロファイバーのタオルが置いてあり、

手触りの良さに一枚買ってみました。



IMG_20200414_110338

あのマイクロファイバーって最初はなんだか

これ水を吸うの?って敬遠してしまっていたんですが、

実際に使うと、お風呂上がりの髪を拭くのに

びっくりするほど吸水力があります。

巻き付けたまま何かをしていて、外したらしずくも落ちない。

そして、嬉しいのが、

洗って脱水したらほとんど乾いた状態なんですよね。

今、ウイルスの感染が心配なのですが、

うっかりトイレのタオルのことを忘れていて。

母と私のタオルを別けるのに、

セリアでポリエステルのふわふわのタオルを買いました。

写真のアルパカのやつ。

何が助かるって、

お洗濯して脱水したら、軽く乾かすだけで

また同じものが使えるのです。

本来は洗い替えを沢山買うべきですけど、

今、私は他の人のシフトを埋めるために普段よりも

シフトが増えたりしていて、時間がないので、

洗ったらすぐまた使えるマイクロファイバーや

ふわふわタオルはありがたや。

手触りもいいので母もお気に入りです。



何しろ、100円ですもの。

Francfrancの千何百円もするタオルに始まり、

とうとう100円のタオルになりましたが、

これは技術の進化の賜物ですからね。

これからは衣類にしても日用品にしても機能性重視に

なってくると思います。



 

ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村