介護施設で働いているびょうです。

コロナ自粛が続いています。

pexels-photo-235837


昨日の夜勤から戻り、今日もまた夜勤に出かけます。

4-5月は出勤制限の職員の穴埋めに手を挙げたので

自分でも嫌になるほど、

シフト表が黒いです。

でも、他にやることないから、

でかけられない間は稼ぎますよ、うひょひょひょひょ。

なんて笑っていますけど、

昨日は夜勤に出かけて少し早く着いたので、

車の中で暖かくしてぼんやり音楽を聞いていました。

そしていざ鎌倉!と出勤して

出勤時の体温測定したら、

37.2度!

今、規定で37度以上は出勤できません。

一瞬、来たか?

と思いましたが、

単純に車内で高熱になっていただけでした。


ところで。

先日、施設の中を歩きながら掲示板を見ると、

「フレイルに注意」 

と書いてありました。

フレイル?

フレイルとは。




心身が華麗により老い衰えた状態、なのだそうです。

掲示板のポスターには、

家で寝てばかりで運動しなかったりで

身体機能が衰えたり、無気力になったり、

というような事が書かれていました。

ただでさえ、コロナで外に出られない上に

私は感染が怖くてデイサービスを休ませています。

それは私の判断だから、

忙しくても母をお風呂に入れたり散歩に連れて行ったり

しなくてはいけません。

自分がデイサービスになる、くらいの覚悟が必要です。

出勤前に母を歩行器で連れ出して近所を歩いてきました。

今は近所ではつつじが咲き始めて綺麗でした。

マンションの敷地内についたので、

母を乗せて近所のマクドナルドへ。

マクドナルドも先日から店内飲食禁止になり、

テイクアウトとドライブスルーのみになっています。

私がプッチンプリンのシェイク飲みたかったのと、

母におやつのフライドポテトを買ってあげようと

家から1キロ圏内ですしね、

いいですよねってことで。

たったあれだけしか歩いてないのにポテトはなあと

思ったのですが、

何しろこれからのシフトが凄いので

家でゆっくりできる時間がほとんどなくて、

ちょっと甘やかしてしまっています。

それでも時間を見つけては母に紫外線を浴びせに

外に出ようと思います。

眠いなあ。

来月で私も53歳。

施設に行けば、「まだまだ若いわよお」

と言われるので、まあそういうことにしておきましょう。

マッサージも自粛休業、

整骨院も怖くて行けないし、

身体はボロボロになってきましたが、

稼がないと遊べませんからね。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村