今日は介護職員初任者研修の終了日。

誰でも取れる資格です。

通信制なので4回課題を出すものの、それぞれ70点取ればいいだけですし、

週に3日仕事をしながら週にたった3日通学すればいいだけですし、

家でも仕事があるので、郵便局の夜間窓口に行った後の時間に

夜中に勉強すればいいだけですし、

母の食事の準備をした後に勉強すればいいだけです。

たったそれだけだけど、きつかったー

でも、それ以上に、楽しかったです。

最後の試験も簡単とは言え、ちゃんと満点取ったし。


明日は7時の朝食の介助から入るので、6時半には職場に着いて

朝ごはん食べていいですよ、とのことなんですが(^^ゞ

心が折れる…

でもたった数日だけですしね。

もうお弁当は作って冷蔵庫に入れてあります。

近くにはお墓があるだけでコンビニも自販機もないので

食べ物を忘れたら大変です。


今日は自分へのささやかなプレゼントに、ビール買ってきました。

と言っても明日からの大幅値上げの買いだめですけどね。

それと、近所の300円の温泉に入ってきました。



とりあえず、またひとつ、夢が叶いました。


すごく気が抜けています、ふらっふらやで。

そしてちょっと嫌な予感がしているのが、女性ホルモン系が

不安定で半年以上ずっとお腹が痛くなる現象が止まっていたのに、

来る♪ きっと来る♪ 的な予兆が…

今じゃなくていいしね。

ということで、寝ます。


これをご覧の方で介護職員初任者研修を受けたいけど

迷われているという方もいるかもしれません。

私が行った学校は周辺市町村でも最安トップ3に入っていて

4万円でおつりが来ました。

市町村で助成が出ていませんか?

私の住む市は去年だったら半額の補助がありました。

うちの学校は紹介キャンペーンで紹介だと1万円値引きです。

資格がなくても十分働けますが、国の方針で全体的に

居宅サービスに傾いてきています。

空いた時間で訪問介護がしたい人は資格は必須です。

住宅型有料老人ホームで働くのも実は訪問介護になるので、

その場合も資格は必須です。

上手くシステムを活用して仕事の幅を広げて、

より自分に有利な条件を勝ち取りましょう。


今日もお読み頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています。

よければ応援してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村