介護施設で働いているびょうです。

コロナウイルスは徐々に落ち着いたきたようですが

介護施設は相変わらず厳戒態勢。

来月くらいまではダブルワークの職員を停止しているので

私もしっかりシフトを貰えて、とても忙しい毎日です。


main_doctor-x_S6



そんな中、

同僚と最近は夜勤の仕事が増えたよね、という話を

していました。

前の施設は夜勤の入が遅かったので、

食事の途中で入れ替えがあり、

ひとりで食事介助から下膳をこなして

終わった途端に就寝介助で5人を車椅子で運んで

ベッドに寝かせるのですが、

とにかく時間がなかったので

おむつ装着は後で降りてきてやっていました。

今は移乗がいる方は少ないし、日勤の人がやって

くれるのですが、その他のいろいろなセッティングが

他の施設より多いのです。

ワンオペなので音楽でも聞きながらゆっくりセットしますが

どうかしたら他の仕事が増えたりして、

最近はあまり余裕がなくなったのですよ。


そして、介護職員を悩ませる仕事のひとつ、

加湿器の水入れ。

あれが結構地味にボディブローをかましてくるのです。

施設の加湿器も夕方によいしょこらと変えても

朝には空になっていたり、

ヘロヘロになった身体で水入れをやっていると

ついついこぼしたり。

施設の加湿器以外でも、利用者さんの持ち込みの加湿器が

結構やっかいで、入れるのも面倒ですけど、

わざわざナースコールで呼ばれて、

「もう半分しかないわ」とか言われて、

「まだ半分ありやすよ」って感じで。

高齢者って加湿器の水の量に敏感すぎるなあって思います。

雨の日だって容赦ありません。

それは仕方がないとして、施設の沢山ある加湿器はなあ、

って思っていたら、正社員さんのひとりは、

「あれは日勤の仕事だから夜勤の時は絶対しない」

って言っていて。

前はそれを聞いても「一応仕事のひとつだから」と

好意でやっていたんだけど、

最近は仕事もじわじわ増えてきたし、

する人しない人のムラがあると良くないし、

思い切って、やらないことにしました。

どうしても介護の仕事って

優しさでできてるってところが多くて、

「次の人につらい思いさせないように」と

先を見越して「やってあげてる」事が結構多い。

それはいいんだけど、

体調が悪い時もあるし、それが標準になるのも

よろしくない。


仲のいい夜勤仲間と仕事の時間が被った時に、

「わたし、夜勤の仕事と決まってる以外、

 しないことにした」

と宣言しました。

「加湿器 致しません!

 昼食のセッティング 致しません!

 申し送り後の清掃 致しません!」

気づくと私は

ドクターXの大門未知子になっていました。

彼女も同じようにしたいけれど、

どうしても周りの評価が気になってやってしまう、

とその後、夜勤中にLINEがありました。

やるのはいいんですよ、

ただ、自分からやってるのに、

それに不満を持って文句を言うのは違うと思うので

良かれと思ってやっているなら、

夜勤にばかり仕事をさせて、

と愚痴をこぼすのを辞めたらいいのです。

私も評価を気にしたり優しさから、

日勤のお手伝いをしてきた結果、

夜勤の膨大な書類の前準備がが遅れて仕事が滞ったり

していたので、まずは自分の仕事を優先して、

それからが他の仕事への介入と思います。


特に、どこの職場でも

「夜勤は夜中に何もしてないから暇でしょ」

と仕事を追加される傾向があります。

特に日勤や責任者が夜勤しないところは顕著です。

「どうせ寝てばかり」と思われています。

でも、たとえゴロゴロしていても

気持はずーっと気が張っていますし、

それが証拠に、みんな本を持参していますが、

私も含めて、緊張しすぎて実際に読んでも

頭には何も入ってきません。

それに、何も起こらなかったら結果的にちょっと

眠れることはありますが、

何かあった時には一睡もせずにひとりで走り回らないと

いけません。

夜勤の休憩なんて保険のようなものなのです。

夜勤は暇で良いねえ、と言う人は、

火災がある時の為に待機している消防士に向かって

暇でいいですねえ、火災も無いのに、

って言うんでしょうか。

転倒があったら処置をしたり連絡したり、

熱発したら頻繁に計測したりドクターコールに

責任者やナースにコール。

様々な状況に対応する可能性を背負ったまま

少しでも身体を休めようと必死です。

2時間置きのラウンドもあるので、

寝ると言ってもまず熟睡はできません。

おむつ交換も慎重にやらないと、

漏れて更衣が必要になると大変です。

夜中の更衣は体力を奪います。

朝は4時半には起床してそこからノンストップで

起床の準備。

最近、それが本当に辛くて。

それでもまだ転職するにはコロナウイルスもあるので

難しいし、少しでも自分の身体を守るために

「致しません」

を発令することにしました。

まあ、「私、失敗しませんから」と

言える程度にはおむつ交換も上達したかと思います。

たまに失敗はありますね、まだまだだな。

食事の時間と早出の出勤時間との兼ね合いも

難しいですよね。

自分が早出だったら早朝からの勤務は嫌だと思うけど

起床介助を早出さんが手伝ってくれたら

どれだけ楽だろう、と思うところもありますし。

そこを議論し始めると職員に亀裂が生まれますから、

まずは自分がやらなくていい仕事を精査するのも

必要なことと思い始めまました。

夜勤にしろ日勤にしろ、

すべての社会人に言えることは、

自分のキャパを知って自分を大切にして

休まず、仕事の穴を空けないようにすること。


最近は自分を大切にして管理する、

ということが一番大切な業務と思っています。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村