介護施設で働いているびょうです。

気持のいい季節になりました。

pexels-photo-1154557


昨日は夜勤明けに山歩きして、野鳥の声に耳を傾けました。

山の上で野鳥が鳴いている空を見上げると、

夜に夜勤でイライラモヤモヤしていたのが

なんか小さい気がして、心が洗われます。

以前からやってみたかった、小さな植物の一輪挿し、

やってみました。

IMG_20200520_080005

その後、どうしても生きたかった整骨院へ行きました。

密を避けるために事前予約なので公園の駐車場で空きを確かめて

ひさしぶりの整骨院。

実は、去年の12月に転倒して左肩の靭帯を痛めてから

五十肩が始まってしまったのですが、

結構良くなってきてしめしめと思っていたら

急に悪化して、とても困っていました。

何しろ、仕事中に頭に三角巾をつける事があるのですが

三角巾が結べません。

首の後ろに手が回らないのは重症。

さらに実は一番困っているのが

ブラホックに手が届かない。

これは本当の困ります。

家ではジニエブラなんですが、

仕事の時はスポーツブラで

撫肩の私には普段とても助かるのですが、

ホックを留めてから腕を通すのがとてもむずかしいデザインです。


あまりに酷いのでちょっと時間を掛けて施術してもらいましたが

帰る頃には首の後には楽勝で手が届くようになっていました。

最初、五十肩になりたての頃には

痛い方には腕を使わないでと言われていたのですが、

これだけ長いこと患っているので

これからは少し痛いところくらいまでは

腕を動かしていかないと行けないそうです。

特に、脇の周りの小さな筋肉を解していくので

テニスボールやストレッチポールを使って

可動域を広げていきなさいとのこと。

これが痛いんですよ…

でも、左腕とは言え、こんなに可動域が小さいと

本当に困ってしまいます。

ちょっとお金はかかるけど、真剣に対処していかねばと思います。


昨日のウォーキングの途中のシャクナゲ。

コロナで動けない私たちを他所に

季節はどんどん進んで行きます。

IMG_20200519_102540





ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村