介護施設で働いているびょうです。

うちにもやっと特定定額給付金の申請書が届きました。

例の10万円ですね。

ちなみにアベノマスクはまだ届いていません。

ばたばたと準備して送付しました。

ちなみにまだ自動車税は払っていません。←早く払えや。

pexels-photo-724300


実はプリンタが壊れて、というかあまり使わなくなったので

インクが詰まりまくって使えなくなり、

新しくプリンタを買ったのです。

プリンタは安かったですが、

インクが馬鹿高い…

その時に、コピー機能どうしようか迷いました。

確かにコンビニで取れるのですが、

こうした時のことを想定して、

ちょっと高いけど複合機にしていたので

すぐに申請できました。

買う時には少しでも安くと思うし、

コピーなんて年に数回しか使わないけど

あると助かるんですよね。

さて、10万円。

着金は6月以降ですし、

食品を買うとて軽減税率も終了してしまうので

10万貰っても使えるのは9万です。

10万は小さいと思いますが

その中の1万円って大きい!

私は正直、コロナウイルスで休業どころか、

人が居ないのでマックス働いていて、

収入自体は減っていません。

それを職場の人も気に病んでいて、

貰ってもいいのかな、なんて言っていましたが、

コロナウイルスの蔓延で、

マスクや消毒液を購入したり、

異常な回数シャワーや入浴をしたり、

洗濯だって回数は格段に増えました。

それに、これは私だけではないと思うのですが、

外に出たりレジャーが減ってストレスが溜まるので

買い物する時に、

これくらいは良いだろうと、

ちょっと1ランク上の物を買うってこと、ありますよね。

うちは、お米です。

私は一時期糖質制限して体調が良くなったこともあり

まあ元々白米はあまり好きではないので、

米の消費量は他の家より少ないのですが、

一応、日本人ですし、毎食ではないけどお米は摂取します。

いつもは産地まで出向いて買うのですが、

外出自粛の時期に遠くに出られず

家の近くの24時間スーパーで購入したのです。

そこで、

なんか上手い売り方するよねえ、と言う商品がありました。

アイリスオーヤマ。


スクリーンショット 2020-05-21 13.47.02


アイリスオーヤマって何でも売ってるんですね、

なんかびっくりしましたよ。

そして、白米に普段あまり興味のない人間でも

「ちょっと食べてみたいな」

と思う人気の銘柄が小さなパックで売っていました。

ちょっとだけなら、なんて思うじゃないですか。

私は最初、ゆめぴりかの小袋を買ったのですが、

それがすごくきれいなお米で、

とても美味しかったこともあり、

ゆめぴりか5キロを買うことにしたのですが

考えることはみな同じで

ゆめぴりか、売り切れ…

そこで同じ価格帯の宮城のつや姫を買いました。

私はつや姫の方が好きかもしれません。

これ、炊きたての時はまあ普通に美味しいんですが

炊きたてを冷凍して、解凍したときが

まあ、美味しいこと…

私は冷凍おにぎりを持って夜勤に行き、

朝に解凍して食べているので、

美味しいごはんはちょっとうれしいんです。

本当は炭水化物は嫌なんだけど

夜勤明けの慌ただしい朝にちょうどいいタンパク質って

ないんですよ…

ということで、普段買っていたお米よりも

千円も!高いお米を買ってしまいましたが、

お米なんかも毎日のことですからね、

少しでも楽しく過ごすためには必要なお金だと思ってます。




そして、そういう、

コロナで大変なんだからちょっとだけよ〜

というぷち贅沢が結構増えてます。

だから、10万円はそういう贅沢な支出に充当したいと

思っていますし、

これは貯蓄に回してはいけないお金ですから、

お気に入りのお店に飲食に行ったり、

テイクアウトに使ったりしたいと思います。

うん、でも最近無駄使いも増えた気がするので

気持は引き締めないととも思います。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村