介護施設で働いているびょうです。

今日はお休みだったのですが、前日は夜勤明けにバタバタしてしまい、

前夜からとても疲れてしまっていました。

あまり疲れた感じはなかったのだけど、

母と母の好きな路線バスの旅をテレビでぼーっと見て、

部屋に帰ったら珍しく寝落ちしてしまい、

久しぶりに早く寝たのは良いのだけど、

今度は早期覚醒。

日が昇るのが早いからつい早く起きてしまうし、

そもそもいつも休みの日には

どこに行こうか楽しみなのでつい早く起きてしまいます。

そして、ネットサーフィンしながら

また寝てしまい…

起きたら10時でした…

それでも、母のデイサービスも休みを取っているし、

自粛も緩くなり、行きたかったお店に行けるように

なったので、遅いスタートになりましたが、

でかけて美味しいものを食べてきました。

101567565_3913661928709138_8072136349861281792_n



マグロは苦手なんだけど、

ここのマグロ丼はトロ中心なので美味しくて、

ここのお店だけはマグロ丼を食べます。

友達をよく連れて行く思い出のあるお店なので

コロナに負けないように、応援に行きたかったのです。

同じことを考えていた人が多いのか、

お店は満席。

満席と言っても都会と違って、もともと席数も少なく

安心して食べられました。


夜に、ダブルワークの同僚から、

なんだか凄い疲れた、

身体のいろんなところが痛いし、

きつくて頭も痛いし、

どうしようもないくらい疲れてる、

というLINEが来ました。

彼女は働きすぎなんですが、

それも合わせて、

今は疲れが出やすい時期。

暑くなって身体がついていかない上に、

湿度が高くなって不快指数も高いし、

健康な人でも辛さを感じる時期なので

もともと働きすぎている人や

自分のようにストレスの多い仕事の人は

環境からのダメージを受けやすくなっています。

自分も、皮膚に服があたるところでミミズ腫れが始まり

全身過敏になっています。

肩の痛みからいつもの下着が自分でつけられず、

以前使っていた細い肩紐のものを着けて仕事をしたら

肩の紐の部分が腫れて痛くなりました。

なんだか全身炎症って感じです。

昔は、今の時期には、そういう時期だという自覚がなくて

自分はどうなってしまうんだろうと不安になっていましたが、

この時期はそうなんです。

だから無理をしないで、今は自分を甘やかそうと思います。


なので、昨日は焦らず、ブログの更新もお休みして

寝ていました。

自分の健康が第一、そして生活を支える仕事がその次、

母の身の回りのこともそれと同等に大切。

いろいろ未練もあるけれど、

優先順位は大切にしなくては。


あとはね、

やっぱりステイホームが長くなって

家と職場の往復ばかりだったから

インプットが少なくて

なかなかアウトプットに持っていけないのもあるかな。

こちらを読んでくださるみなさんも、

今の時期は身体の声に耳を傾けて、

自分を大切にしてあげてくださいね。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村