昨日結局誰からも連絡がなく、今朝は老人ホームの仕事の早出で

6時に家を出て、スマホを忘れて行きまして。

帰ったら、ケアマネさんから連絡が入っていました。

母の認知症の進行が早いのもあり、対策を練るために

来週母を除く、関係者が集まってデイサービスで

会議をしませんか?という内容でした。

仕事が終わって疲れ果てていたこともありますが、

何よりも、デイサービスの責任者の女性と電話した時の、

「対策ですか? ケアマネに全部任せることになりましたから」

と、折電対応もしなければ悪いとも言わない対応で、

なんとなく、

この人と時間を費やしても、何も生まれないと思ったので

お断りしました。

日曜に連絡してくださったケアマネさんには感謝を告げつつも、

母は今後、デイサービスで楽しく過ごしてくれたらいい、

もともと、デイサービスで何をしているかとか、

バイタルチェックに関しても、前のデイサービスと違って

連絡帳も連絡もないし、もともとが割りと健康な方が行く

デイサービスなので、認知症予防や認知症対策には

興味が無いようでしたし。

楽しく過ごして母が嬉しそうにしてくれれば、あとは

全部自分でやるし、今後は出来る限り、その責任者の女性とは

接触を持ちたくない、とお願いしました。


ちなみに昨日の段階でケアマネさんはその責任者の方へ

利用者へ連絡しなくてもいいとかは何も言ってないようでして、

家族を通り越して勝手に契約をして決めたことについて

互いに反省を促しただけだそうです。


ちなみに、私が働いているデイサービスでは、

利用者さんへの連絡帳に気になることやバイタルチェックは

全部記載して見ていただくし、

利用者家族も、家に帰って、口腔が汚れていたりすると

すぐクレームとして上がってきて、すごく大変です。

家で転倒しそうになった事など家族からの聞き取りもきちんとしていて

毎日の小さな変化も見逃さないようにしています。


母のデイサービスでは報告連絡相談が何もなく、

母の認知症がかなり進んでいても、気がつかない様子で、

先日の担当者会議では初めて

「そういえば、血圧測った後に自分は測ってないって言ってましたっけ」

くらいの観察でした。

それって施設でも温度差があるんですね。


ケアマネにも言いましたが、私たち家族は仕事と介護の両立で

精一杯で、施設や管理者を成長させるための時間は割けません。

それに、責任者からの電話で、自分は悪くない、知らないという

態度がはっきりわかったので、

十分なサービスは諦めました。

楽しく作業をして、喜んで帰って来て、今日のことなのか

先日のことなのかはわからないけれど、何十回と話す、

同じ話を聞いておくことに。


もしも嫌になったら辞めていいと母にも言ってます。

介護サービスは利用者主体ですし、今は競争が激化してますから、

あとは自然淘汰だと思います。


責任者だかなんだか知らないけれど、介護施設の中で

ふんぞり返って慢心していても、所詮井の中の蛙です。

私は、嫌だなという人を見ると、心の中で手を合わせて

感謝を捧げます。

「人間、こうなったらお終い、ということを身をもって

 教えてくれる反面教師さま」

ほんと、大切なことを教えて貰いました。

私はあんな介護サービスを提供するくらいなら、

仕事は辞めます。



ということで、とっても疲れました。

明日は遅番です。

眠いけど今夜は生活費稼ぎのためのヤフオクの終了日。

最近はスーパーの買物も、高いですねえ。

価格据え置きの商品を手に取ると、なんかスカスカ。

実質値上げの嵐です。

みなさん、特に介護職で低賃金によろよろしている

同業者のみなさん、頑張って生き抜きましょう。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村