嫌なことも自分の日記なので書きましたが、

小さな生活の積み重ねが大きな人生を織りなすものなので

良いことを沢山書きたいものです。

私は、無資格未経験でよくわからないまま夜勤専従を目指して

有料老人ホームの門を叩きました。

そこのデイサービスで働きながら、介護職員初任者研修を

最短コースで受講し、資格を取得しました。

というのが、住宅型老人ホームというのはあくまでも、

利用者さまの住宅と捉えるので、お部屋でお世話をするのは

すべて「訪問介護」の扱いになるので、資格は必須なのです。


資格取得の時には自分には苦手なので絶対やらないと思っていた

生活援助を、今日は3件、入れられてました。

当日行かないとわからないんですよ、これが。

今日はヘルパーさんが休みだったので、慣れない(というか未経験っす)

の私にそれだけ入れられちゃったんですよね、恐ろしや。


掃除洗濯、嫌いなんです。ある意味地獄ですけど、

やるしかありません。


でもですね、今日は、利用者さんが他の職員に私のことを

聞いてるんです、あの人の名前は何ていうの?と。

すぐに忘れてしまうのでいろんな職員に私の名前を聞きまくり。

「あの人、優しいでしょう? 良い人よね」

と、とっても気に入ってくださったようで。

お部屋の掃除にも立ち会ってくださって、

「そんな掃除なんてさせられないわ、いいのよ、他の人の時に

してもらうから」

って(笑) トイレ掃除もさせていただけず、苦笑です。

怒られるからちゃんとさせてねって、最低限は押し切りましたが。

自分はとても人見知りで、猜疑心が強く、人を信用しない性質だけど

とてもいい人が来てくれて、もう、全面信頼しているからねと

何度も何度も言いに来てくれました。

そして、先に洗濯していた方が早く終わるのよとかいろいろ

教えてくれました。

良い人が担当になると、事前に部屋を綺麗にしておくけれど、

嫌いな人が来る時は、ゴミを溜めておいて、いっぱい働いてもらうの、

だそうです、さすが人生の先輩です!


お金は少ないけど、毎日、それ以上の感動や喜びをいただいている

そういうお仕事だと思います。



そうそう。

50代で介護職員をしようか迷ってる人で、

身体介助は腰を壊すから、と、ためらっている方はいらっしゃいますか?

うちには外部からホームヘルパーさんが入っているのですが、

その方はお料理掃除洗濯は好きだけど、身体介助は苦手だから

全然したことないの、怖いからできないしね、

と言う方がいらっしゃいました。

訪問介護は介護ステーションに登録して日常のちょっとした時間を

有効に働けるお仕事です。

普通の主婦の方にはオススメのお仕事です。

介護職と一口に言ってもいろんな選択肢があります。

今のうちに資格を取って有利に仕事を決めることができます。


眠いので早く休みます。




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村