介護の仕事に入って安心したこともあり、とりあえず今は、

燃え尽き症候群です。

どうしようかと思ったけれど、考えればその心境も当たり前ですので

あまり考えずに、今は生活を整えようと思います。

正社員を探すか、という考えもありますが、とりあえず経験者になるには

最低半年は実務をこなす必要があると思うし、雇用保険にも入りましたからね。

それまでに、断捨離をしたり、仕事の後処理をしたりします。

昔みたいに深刻には悩まなくなりましたね。

個人事業主時代が長すぎたのもあり、普通に就職できたという安心感も大きいかも。



それにしても、今までしていた物販業を掛け持ちで今もしてますが、

本当に売れない。

売っているものも変わらない、もしくは以前より良いものもあるのに、

以前のようには売れません。

瞬殺で売れても良いようなものでも、ウィッシュリストには沢山登録されても

売れないんです。


たぶん、どちらのご家庭も、値上がりなどで生活大変だし、

衣料品なんかより他のものにお金をかけるのだと思います。

それに、昔に比べて、服にお金をかけない時代になったとも思います。

お洒落=盛り、だった自分の若い頃に比べて、

シンプルなファッションが主流になりましたから、

きちんと合わせればユニクロなんかでも十分素敵に見せられる時代です。

遊びに行く時に10万くらいするインポートのスーツを買っていた

自分の若い頃とはファッションに使うお金も随分違いますよね。

それでも、今の買いしぶりは怖いものです。


ああ、時代が変わった、売れなくなる、もう限界だろうと

思った時に物凄い勢いで転職できて、とても良かったと思います。

最初に行った面接で就職できたのも、今考えると自分のような

ちょっと怪しい、そして派遣社員の超細切れのレジュメで受かったのですから

ありがたいものです。


それにしても、自分の事業を始め、いろんな老舗が閉店していっています。

老齢で辞めるお店は、蓄えや年金でやっていくにしても、

若い人は生業を辞めてしまって、どうして働いて行くのでしょう。


時々そういうのがとても心配になります。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村