電池を買うついでに、ドラストで薬を買ってきました。

夜勤入りに眠れないのは、どうも、勤務前のドキドキ感があるからと

思ったので、眠剤はいりませんが、鎮静剤が欲しくて。

で、鎮静剤の店の前で悩んでいたのですが、

いかんせん、老眼鏡忘れてしまって(笑)

さらには、どれがどう違うかわからないんです。

で、最初は横、次に後ろ、右側と、

さりげなーくさりげなーく近づいている人が。

気づかれているのでさりげなーくではないですが。

店員さんが来られました。

たぶん、もっとさっと軽く声を掛けたほうが好感度ありますね。

で、聞いてみたんですが。

「これは一回2錠、1日一回です」

と飲み方を言われるので、

底意地の悪い私は、

「それは字が読めるから大丈夫です。知りたいのは他の商品との違い」

と聞き直しました。

私は元々一番最初の仕事のスタートは、

アパレルの営業職だったので、

各地のデパートを回ってはマネキンさんの教育をしていました。

なので、接客されている人には結構いろいろ気づいてしまいます。

嫌な客です。

でも、その分、とても良い方には後で本部にお礼状出したりもしますよ。


で、まあ、普通に考えれば、

薬局で人が悩むのはその効能ももちろんですが、

どれにしたらいいかわからないことなんです。

服用方法は読めばわかる。


でも店員さんからすると気に入らなかったんでしょうかね。

「これはハーブ系です。こちらは漢方」

と今度は種類で責めてくるのですが、

だからあ、どれが良いのかわからないってことなの。

「ハーブ系と漢方とはどう違うの? どれを勧めたいですか?」

と言うけど、その違いを言う店員さん、どちらも同じことを言うのね。

で、結局、イライラしてしまいました。

買った薬はこれなんですけどねっ


イライラさせるのはお店の方だったというオチ。

さらに、私は勤務前の緊張感を緩和したかったので、

後で見てみたら、最初に自分が見ていたパンセダンのほうが

合っている気がしました。



これを見ている方にはドラストにお勤めの方もいると思うし、

薬剤師だから仕方ないでしょと言われるかもしれないけど、

わからなくても自分から接客に来るのだったら、

人の話をもっと聞いて欲しいなと思いました。

仕事前の緊張感からピリピリして眠れないけど、

眠剤を飲むほどには長時間寝ないので、

と相談したはずで、ホルモン系は盤石な私だったのでした。


もともとが完璧主義なところがあるので、

何かをする前というのはピリピリ・ボーっとして、

結局遅刻する、というパターンが多いのでした。

とりあえずこれ飲んでみて、だめだったら買い直し。

交換に行きたいけど、もう時間がありません(泣


部屋がまだ片付かないけど、そろそろ安静タイムです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村