今日は夜勤明け、欲しかったものがあったので、

近くのイオンに行きました。

夜勤明けなので時間は早め、10時まで時間を潰すのに

車内で寝ようか迷っていましたが、

調べたら、9時には開いてるんですね、

びっくりです。

そして欲しかった帽子を買いました。

と言っても、数日前に行った時に欲しいと思ったものは

売れてしまっていて、色違いしか残ってなくて、

ちょっと迷いましたが、フォルムが気に入ったので

買うことに。

こんな感じ。


帽子はとても好きなのですが、車生活なので

あまり被ることがありません。

ただ、最近は忙しいので髪を巻いたりできなくて、

帽子は結構重宝しています。

今持っているのは背が低い自分に一番合う小さなツバのもので、

もう少し大きなツバのものが欲しかったのです。

こういう感じのフォルム。

実際に被り続けないと失敗か成功かわかりませんが、

とりあえず物欲が引っ込みました。


私、まだ介護の仕事ではできないことが沢山あるし、

時間配分も厳しいのですが、

なにぶん、夜勤専従介護員というのは人に物を頼めない。

二人体制で一人で一階分を見ているので、

全部は一人で見ないといけません。

そこで、

食事も介助が少し要る方でも、時間が取れないので、

「どんなに汚しても私が責任持って片付けるから、

自分で食べてみましょうか。

やっぱり自分のペースで食べるのが

一番美味しく感じますよ」

と言って、エプロン付けてスプーンを渡して、

バタバタと仕事をこなしています。

その結果、

結構みなさん、自分でできるようになってきました(笑)

一応、言い訳だったんです、「自分のペース」云々。

でもちゃんと考えたらそうですよね。

汚したら怒られるとか迷惑がかかるとか、

そういう心配は多いと思う、ご本人様でも。

でも、汚れたら拭けばいいしね、

食べるときくらい、好きに食べたらいいよ、

という気持ちが伝わったかなと思います。

他にも麻痺のある方のトイレ介助も、

ご自身がちょっとできたことがあれば、

例えば、フットレストを自分で跳ね上げるとか、

自分でできた時は、

「おお!」「すごいなあ」「○○さんはできる男だ!」

とかかなり大げさに喜んだ結果…

みなさん、結構自分でできるようになりました。

同僚の方からも、今日、

「ADLが向上してる」って言われました。

楽したいだけなのもあるんですけどね(笑)

利用者さんの心配の多くは、

職員に迷惑をかけたくない、というのが大きいのかもしれません。


結婚していた時に、最初に夫が作った、普通のハウスのカレーを

「あれ?なんか隠し味入れた?私のよりも美味しいよ」

と心にもないことを良い、褒め上げた結果、

翌日には「はじめてのおかず」という本が置いてあり、

それ以降、自分が作りたい時以外は、

あまり料理せずに生活しておりました。

信じて任せる、成功したら褒める、が大切ですが、

同じように、いや、それ以上に大切なのは、

失敗しても怒らない、ですね。


こうして書いてみるとそれはそのまま、

職場の上司と部下の関係にも当てはまります。

ひとつひとつマイルールを作って、

あーだこーだ文句を言っている人は、

ずっと文句に埋もれて生きていくのだなと

改めて思いました。

これからも出来る限り、利用者さんには自分でできることは

やってもらおうと思いました。

ランキングに登録しています。

他のランキングのブログはこちらから読めます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村